小松
カレーの市民 アルバ



小松駅のガード下にある金沢カレーの店です。東京で金沢カレー屋と言えば、ゴーゴーカレーが有名ですが、地元民曰く、アルバかチャンピオンがオススメだとのことでした。ちなみにアルバは、ゴジラ松井選手が高校時代に通っていたカレー屋として有名だそうです。



丁度、小松駅で降りるとアルバの店舗が目に入ったので、何の躊躇なく入店です。



トンカツ、ハンバーグ、コロッケ、ウインナー、ライス大盛りのアルバ名物!満塁ホームランカレーに惹かれる心をぐっと抑えるのが大変でした。このカロリーはヤバいでしょうね。



そこで、カツカレーに海老フライをトッピングしました。カロリーが、とか言ってた者のやることではありませんね。

金沢カレーですから、カレールーはドロっと濃厚です。まろやかですが、適度な刺激も楽しめます。揚げ物とも相性バツグンです。サラサラとした本格的なカレーや薬膳なんてものは眼中に無い、揚げ物を思い切りぶち込んだ日本式カレーの完成形のひとつが金沢カレーだと思います。



満塁ホームランカレーは全てのトッピングが入っている訳では無いことに気づきました。タマゴや海老フライなど全てをトッピングしたら何と呼べばいいのでしょうか?逆転サヨナラ満塁ホームランカレーでいいのかな?食べたら人生サヨナラかもしれないですがね。