レコードの収納が足りなくなる、今回はヤフオクにて自作品のキューブボックスを購入する。次回はこれを参考に自作予定。実寸できると作るの楽なんだ、工作素人からすると。

 

 

------------------------

◎サイズ
・ 外寸:375mm×370mm
・ 内寸:360mm×350mm

・ 厚さ:9mm

・ 耐荷重:10kg前後

 

レコード1枚重量:150~180g

収納可能枚数70~80:10~14kg

------------------------

 

 

◎キャスター:移動&地震対策

レコードを収納していくと重くなる、その移動をしやすくするために車輪/キャスターをつける。能登半島地震の際、キャスターがある棚は設置位置から大きくズレるだけで中身が落ちてないのを多く目撃したので地震対策も兼ねて。

 

自動車工場にあるクソ重いツールキャビネット(W200×D76×H76cm)もズレるだけで倒れず中身も出ていなかった、但し動かないようにロックしていないことが前提条件。

 

※重い家具等が地震の際に動きまくって人への凶器となるから固定しとくか、中身の無事を取るか微妙な選択だが。

 

 

 

◎上向き

レコードを探すのに上から漁った方が楽なんで、こういうのもありかなと。

 

 

 

◎横向き

レコードプレーヤーを高さ30cmの専用台に設置してあるので近くに置くとサイドボードみたくLPジャケットを置いたりと使える台になる。

 

今はバラバラだけど「上と横を縦に積む」など組み合わせは自由自在、自分に合った設置が可能。部屋に大きな棚を置くスペースはないので、キューブラックの組み合わせを駆使して増設していこうと思う。