オーヲタ(オーディオおたく)の沼に片足を突っ込んでいる者です。

 

去年くらいから「良い音ってなんだろう?」という悩みにぶち当たる。

 

スピーカーから音楽が広がって華やかな音が聴こえる。今まで聞こえなかった音や各楽器の音が個別にわかるくらいにバラバラに。こういうのを音の解像度が良いと表現するらしいんだけど。でもライブなんかで実際の演奏はこんな風には聞こえたことがない。この差は何?これが良い音?良い音楽なの?こんなの全然楽しくないんだけど・・・なんなんだーよ!と。

 

 

そうそう、まさしくこれ。

 

小澤征爾さん、そうなんだよ!

ありがとう!!

 

自分なりの答えが導き出される。

方向性の話っすよ。