愚痴を言わない、言っても何も解決しないから。

だから人の愚痴も聞かないわけだが。

 

仲の良い友人限定で「愚痴を聞かなことは知っているんだけど、それでも・・・頼む」というときがあり、そのときだけ聞く。

 

誰にも言えない話もあるんだと。

話してすっきりする人たちがいるんだってさ。

解決しなくても吐くことで緩和するんだと。

 

へえー

 

意見も欲しいらしく言う。

が、大抵は全否定、反論。

それもアイツらのためになるらしい。

 

ふーん

 

感情の掃き出し口がいるみたいな。

ゴミ箱みたいなもんかな。

聞いてくれるだけでいいんだと。

 

そーですかー

 

まぁ、こんなことで役に立つなら別にいいんだけど。

 

先日、ひさしぶりにあったって話。