ラジオをよく聴く。住居兼店舗に在住なので店で流しているUSENを自宅でも聴いたりする、USENは全国の一部のFM放送局も聴けるんですよ。

 

ラジオは主に家の方で個人的に聴いていたのだが、USENのプラン変更をした結果、聴けなくなってしまった。

 

最近スマホをBluetoothで機器に繋いで聴ける環境になったので、radikoプレミアム会員になる。また全国を聴けるようになった。

 

うぇ~い

 

-----------------------

◎なぜUSEN?

ここ数年、JASRAC(日本音楽著札建協会)が暗躍。商業施設内で流す音楽が厳しくなる。音楽の商業利用に当たるとかなんとか・・・。個人的に手に入れた音源を商いをおこなう場所で流すことができなくなってしまった。

 

そんなの内緒にしてればいいでしょ?と思うでしょ。それがね、たまに抜き打ちでJASRACが現れ、過去までさかのぼり著作権料の請求されたりするんですよ。嘘のような本当の話なんです、これが。

 

なので店で音楽を流すには、サブスクなどの会社の方でJASRACに著作権料を支払っている必要があり、その支払いをしているUSENに加入している。他のサブスクは知らないが・・・。

 

※ラジオはそのときに放送しているものに限り店舗でも流してもいい。しかし自分で録音したものを流すのは駄目など結構いろいろある。

-----------------------