---------------------

●親しき中にも礼儀あり

意味:あまり親しみが過ぎて遠慮がなくなると不和のもとになるから、親しい間柄でも礼儀を重んじるべきであるということ。

---------------------

 

 

 

自分はこんな奴だからそれをわかってくれ、という人物がたまにいるが。

そんなのは甘えだ、自分にできないことを周りが許容して欲しいなんてことは、我がままでしかない。わかっているなら治すか、せめてそうならないよう努力している痕跡でも見せやがれともよく思う。しかしその手の人物は「慣れ」なのか、そのままで許されている(と思い込んでいる)自分に甘え続ける。

 

そういう微々たることも溜まってくると許せなくなってくるんですよ。俺は、小さい人間なので。「それはないんじゃない?」と思い始めるのです。