俺、現在、中年のおっさん。

自転車で遊び始めた20代後半、あの頃のどこへでも行ける無敵感とちょっと休憩すれば全回復した無限の体力はもうなく、限りがある。

 

うまいペース配分が必要です。

自転車のエンジンのはずの自分がしょぼい。

しゃーない。

 

特に目的もなく、緩く走る。競わない、楽しみながら、楽々走り、往復100km前後をブラブラするがとりあえずの目標。

 

気の向いたままブラブラと散歩をするように目的地を決めずに自転車を走らせ楽しむことを『ポタリング』というんだってさ、それそれ。

 

 

 

●気の向くまま編

 

◎北陸鉄道石川線:石川県白山市鶴来町

 

 

◎手叩き清水:白山市日御子町(ひのみこまち)
ここで手を叩くと霊水が湧き出るという言い伝えあり、その水は万病に効くなどという。江戸時代中期には周辺に茶屋や旅籠があり、白山信仰の参拝者などで賑わったという。

 

湧き水、沸いてる?

 

 

----------------------

道迷い、行き止まり、多々

海→大きな川→山→線路沿い→小さな川→ゴミ収集所

17時から雨ということで早々に帰路に着く

 

走行時間 3時間30分

走行距離 64km

----------------------