すっごく穏やかな人で怒るというイメージが全然ない、すごく話しやすいです。と10歳以上も歳の離れた若者に言われ、ご満悦。そういえば以前、友人の嫁にも怒らない人って言われたな。よし!

 

かつて、と言っておこう。

もう過去のことらしいので。

短気だったんですよ。

めっちゃ。

 

忘れもしない、あれは27歳のとき。俺の知り合いの中でいちばんの短気だと思っていた親友から「いちばん短気」と逆指名を喰らったことを。衝撃だった。しかもそれを複数の友人たちも認めたことが、かなり。

 

その日を境に『怒らない練習』を積み重ね、今日に至る。

確実に実って来てます。

 

 

-----------------

 

怒らない方法は『思考変換』かな、

 

・怒っても何も変わらない

・無駄なだけ

・感情に任した判断は間違うことが多い

・つい変なこと口走しり後悔することも

・相手、周りに不快感を与えてはいけない

・怒る=迷惑行為

・冷静になって物事を判断した方が得

 

などと怒の感情を逃がす、抜く、変える。

 

-----------------