ネットで中古のリュックを買う。色落ち少々、小汚い、少し難ありというものが安かったのでー。遊びで使うのでどうせ汚れるし濡れますし。それよりもできれば加水分解しない防水性のある‥‥と機能重視で選ぶ。

 

中古購入品は洗う事が前提。

誰がどう使っていたかわからないし汚いやん。

できうる限りの清掃または洗浄必須。

 

今回の中古で買ったリュックは臭かった。

 

 

 

 

アウトドア系のリュックは基本洗える。

しかし今回は手強かった。

洗ったのにまだ臭いまま。

 

・ 古い家のニオイといいますか・・・

・ 前の持ち主の体臭の蓄積?

 

このまま中に何か入れるとニオイが移る、身に付けるものでこのニオイはまずい。ハズレを引いちまったなと思いつつ、せっかく手に入れたんだからと頑張る。(このままだと購入費が無駄になる、が原動力)

 

洗濯によるニオイ除去は、洗剤にプラス何かを加えて浸し洗いするんですけど、この『何か』を消臭剤・漂白剤・各種洗剤・・・などいろいろ試した結果、「水温40℃+重曹」でニオイを除去できた イェーイ!

 

 

 

------------------------------

●臭いリュックの洗い方

 

1)リュックの中身にゴミがないかよく確認

2)リュックをネットに入れる(ファスナーすべて全開)

3)洗剤+重曹+柔軟剤

4)水温30~40℃(洗剤がよく溶け込む=効きがいい温度)

5)洗濯機の弱い洗いコースまたがは浸け置き洗い

6)脱水(強度:ふつう)

7)中に新聞紙を軽く丸めて詰める(乾燥目的)

8)陰干し

9)乾燥後、新聞紙を取り出す

10)撥水スプレーを使用後、ドライヤーを当てる乾くまで

 

※重曹:水40Lに対して大さじ2~3杯

※重曹はお湯でよく溶かしてから洗剤と一緒に投入

※洗う際、裏にする・・・表のままでも可

------------------------------

 

 

※マックパックのリュック(素材:アズテック)は使用していくとジーンズみたいに色落ちしていくんで、水温を上げて洗った際の多少の色落ちは気にしない‥‥というか中古品で元々色落ちしてたので構わずガンガン洗う。

 

※リュックの素材がナイロンかポリエステルのものも水温を上げても縮まない・色落ちしない、素材的に。洗濯機を回す強度を弱く設定、脱水も弱めでそこそこでいいかも。じゃないとシワシワになるというか形が崩れる。

 

※画像は参照な、撮るの面倒くさい。