先日リュックが加水分解により耐水コーティングが剥がれ粘着性のあるベトベトな状態になり寿命を迎える。外側はまだまだ使えそうなのに内側のコーティングが剥がれただけで使えなくなんて、これだからこの手のリュックは嫌いなんだよな。

 

ふっと思い出す。

他にもその手のリュックがあったことを。

ま、まさか…。

 

 

 

 

[ノースフェイス ION 20]

[ミレー オデッセイ35]

[ケルティ キャプテン2.0] 

[ケルティ デイパック]

 

 

まじか・・・。

終わってたよ…。

これだからポリウレタンコーティングされてる鞄は好きじゃねえーんだよ!大事に寄せてあるリュックが他にもあるけどガンガン使ってこう!

 

 

-----------------------------

◎リュックの寿命:うちでは7~18年前後。18年モノは7年目でキテたけど誤魔化して使っていたもの。以下のように保管してあっても寿命は来る。

 

保管方法

・ 汚れを落とし綺麗に(洗うことも)

・ よく乾燥させる(陰干し)

・ 半日陰、風通しの良い部屋にて保管

・ ハンガーラックに吊るす

・ 埃と日光を防止のため布をかける

・ 内側に新聞紙や除湿剤を入れておく

-----------------------------

 

 

◎加水分解が(なるべく)ならないリュック

 

 

 

◎TPUコーティング,PUコーティング