●サポートの切れたiPhoneを使い続けていてはいけない
サポートが切れたiPhoneは不便さを感じない限りまだ使えるんじゃない?ということを書いた、舌の根の乾かぬ内に不便さが露呈。
・ 自動通知設定ONなのに通知されない
・ 手動にて電源ONのときのみ通知される
・ メールもラインも音声通話も
・ リアルタイム連絡ツールとしは使えない
・ 定期的に電源ONをすれば使えないこともないが・・・
連絡待ちをする機会があって問題発生。
相手が連絡しているのに自動通知がないので気付かず。深夜2時台の39分の遅延・・・ヒヤッとしました、焦り方が半端なかったです。
これはもう使えないと機種変更へ。
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●iPhone SE (第2世代)に 機種変更
去年「iOS 16 サポート対象外機種の一覧」のニュースが出たときに中古でiPhone SE (第2世代)の中古の美品を抑えておこうと購入。
設定が面倒くさいな・・・と放置してたのをやっとやる。
◎準備
1)新スマホを用意する
2)iCloudでバックアップ
3)lineのトークバックアップ
4)不要なデータの削除(移し替えの時間短縮化)
◎データ移行
1)新しいiPhoneへSIMを差し替え
2)旧iPhoneから新iPhoneへデータ移行
・ クイックサービス(×失敗)
・ iCloud(〇成功)
・ iTunes(△試してない)
3)新端末でプロファイル設定(旧Freetel,SIMのみ)
https://mobile.faq.rakuten.net/s/detail/000005077
●スマホは中古でよくない?
スマホでゲームしない、動画も観ない、音楽も聞かない、スマホのストレージ5GBしか使っていない。仮にそこそこ使ったとしても、そんなに高性能なお高いスマホは必要なく、機種変は毎回中古品を購入しています。いちおう3ヵ月の保証もあったりします。
サポートなんていらない、壊れたら近所の修理屋に持ち込むか次をまた買う。スマホに十数万とか払いたくない、そんな価値観の持ち主です。
何を買ってもいい訳でもなく、使う回線によって自分で調べて買わないといけない、そこら辺がちょっと面倒くさい点。「同じキャリアのSIMフリー版」か「SIMフリー版iPhone」を買っておけば無難だったりする。対応表などもあるので調べたらすぐわかる。
●月額1,000円前後
3大キャリアではなくスマホの契約は格安SIM、スマホに掛る毎月の出費を抑えたい派です。「使えば使うほど料金が掛るが、使わなければ格安なプラン」というやつで月額1,000円前後なスマホ代。
基本、自宅&職場でパソコンの人なので。
使い方がこういうプランに向いています。