●サポートの切れたiPhoneを使い続けていてはいけない

サポートが切れたiPhoneは不便さを感じない限りまだ使えるんじゃない?ということを書いた、舌の根の乾かぬ内に不便さが露呈。

 

・ 自動通知設定ONなのに通知されない

・ 手動にて電源ONのときのみ通知される

・ メールもラインも音声通話も

・ リアルタイム連絡ツールとしは使えない

・ 定期的に電源ONをすれば使えないこともないが・・・

 

 

 

 

連絡待ちをする機会があって問題発生。

相手が連絡しているのに自動通知がないので気付かず。深夜2時台の39分の遅延・・・ヒヤッとしました、焦り方が半端なかったです。

これはもう使えないと機種変更へ。

 

 

------------------------------------------------------------------

●iPhone SE (第2世代)に 機種変更

去年「iOS 16 サポート対象外機種の一覧」のニュースが出たときに中古でiPhone SE (第2世代)の中古の美品を抑えておこうと購入。

設定が面倒くさいな・・・と放置してたのをやっとやる。

 

 

◎準備 

1)新スマホを用意する

2)iCloudでバックアップ

3)lineのトークバックアップ

4)不要なデータの削除(移し替えの時間短縮化)

 

◎データ移行 

1)新しいiPhoneへSIMを差し替え

2)旧iPhoneから新iPhoneへデータ移行

 ・ クイックサービス(×失敗)

 ・ iCloud(〇成功)

 ・ iTunes(△試してない)

3)新端末でプロファイル設定(旧Freetel,SIMのみ)

https://mobile.faq.rakuten.net/s/detail/000005077

 

 

 

 

●スマホは中古でよくない?

スマホでゲームしない、動画も観ない、音楽も聞かない、スマホのストレージ5GBしか使っていない。仮にそこそこ使ったとしても、そんなに高性能なお高いスマホは必要なく、機種変は毎回中古品を購入しています。いちおう3ヵ月の保証もあったりします。

 

サポートなんていらない、壊れたら近所の修理屋に持ち込むか次をまた買う。スマホに十数万とか払いたくない、そんな価値観の持ち主です。

 

何を買ってもいい訳でもなく、使う回線によって自分で調べて買わないといけない、そこら辺がちょっと面倒くさい点。「同じキャリアのSIMフリー版」か「SIMフリー版iPhone」を買っておけば無難だったりする。対応表などもあるので調べたらすぐわかる。

 

 

●月額1,000円前後

3大キャリアではなくスマホの契約は格安SIM、スマホに掛る毎月の出費を抑えたい派です。「使えば使うほど料金が掛るが、使わなければ格安なプラン」というやつで月額1,000円前後なスマホ代。

基本、自宅&職場でパソコンの人なので。

使い方がこういうプランに向いています。