自室のエアコンがいつの間にか壊れていたんだ。買い替えなんて、お金に全然余裕がないんですよ今、とてもとても無理なんです。

 

エアコンなんて・・・いらねえーよ、夏

 

を、キャッチフレーズに今季を乗り越えようと思っていた。まだ梅雨でも夏でもないのに、気温が高くなるもんだから夜になると蒸しやがる。

 

ああ、あった、あった。

確かそんな季節が。

すっかり忘れていた。

 

梅雨。

 

 

飽和水蒸気量は、気温が高いほど多く、気温が低いほど少なくなる。だから、空気中の水蒸気の量が一定でも、気温の高い昼間は湿度が低く、気温の低い夜は湿度が高くなるのです。

 

 

蒸し暑さに耐えかねてエアコンのスイッチを押すも毎回「ただただ、そこには生ぬるい風が吹くだけだった・・・」という現象しか起きず。やっぱり壊れていますよね、の再確認。もう何回目?

 

 

-----------------

 

もう耐え切れない。

 

-----------------

 

ついに電気屋さんに修理の依頼へ。

まずは修理、ダメなら買い替えを視野にいれます。

という足掻き文句からはじまる。

 

つづく