------------------------------
最近みじん切りが上手くなってきました。
包丁は使うのにコツがあるんだな~、と知る。
が、まだまだです。
指の切り傷3回、爪に切り込み入ること3回、落としかけること1回。
どれも話ながらよそ見をして~、の出来事。
------------------------------


魯肉飯(ルーローファン) 、台湾の豚肉煮こみご飯。
庶民料理らしいです。
9月号の料理雑誌レタスクラブに掲載されていたので作ってみた。
日本に居ながらにして台湾料理を食べれるなんて、素晴らしい。
台湾料理は日本人の味覚に合うのか?
と考えてしまうほど旨いです。
作るのは簡単、どっかでググれ、です。


160915-1


台湾や中国の映画で街中に屋台が連なって並ぶ、そんなのをよく見る。
夜な夜な人が集い食事をしつつお酒を飲み~、と。
あぁいうのいいな~と思う。
そこでどんなものを食べているのか興味があった。
その一角に触れたね。