紙切れ一枚 | 親しき仲にも努力あり~夫婦の終焉と帰趨~

親しき仲にも努力あり~夫婦の終焉と帰趨~

息子とreggaeと時々釣り

の予定だったけど、なんか離婚になりそうです
※2024.2 離婚が成立しました※

夫婦なんて所詮他人
お互いが努力をしなければ、心なんて簡単に離れていく
気が付いた時にはもうここには無くなっていて、、、
そんなことを思う日々です

 

みなさん

 

温かいコメント、応援、本当にありがとうございます

 

皆さまのおかげで私は大丈夫です^^

 

 

 

 

本日

 

離婚届を提出しました。

 

これで妻とはもう他人です。

 

あっけないものですね。

 

出会って20数年、いろいろありました

 

ここまでボロカスになりながらも

 

なんだかんだ

 

最後の最後まで大好きでした

 

 

 

一緒に提出しに行きました

 

役所で待っている時

 

並んで座って待ちました

 

そういえば

 

婚姻届を出した時も

 

こうやって並んで座って待ってたっけな

 

あの時は待っている間に尽きない会話があったけど

 

今はお互い無言だね

 

あの頃から比べたら

 

お互い老け込んだけど

 

それでもその老け込んだ横顔も

 

私のど真ん中でした

 

 

 

 

 

離婚なんて紙切れ一枚とはよく言いますが

 

たしかにその通り

 

しかしこの一枚の重み

 

ここに来るまでの道のり、、、

 

これから先の道のり、、、

 

、、、、

 

それはもう考えない方が幸せかもしれませんね

 

 

 

 

つまりは

 

私は妻の事が好きだったからいろいろ赦せなかった

 

妻は私に愛情がなかったから干渉してほしくなかった

 

だから互いに感謝、思いやり、リスペクトが持てなくなった

 

でもお互いに修正する努力はした。

 

でもその溝は

 

半端な努力では埋まらないところまできていた

 

それに尽きるかなと思います

 

小さなことからコツコツと と言いますが

 

マイナスの面もコツコツと積み重なっていました

 

 

 

離婚になった具体的な経緯など

 

書こうと思いましたが

 

詳しく書くのはやめます

 

大体みなさんの想像通りです

 

ここまできて

 

いろいろ言うのも男らしくないなとか

 

今更ながらに思います(笑)

 

知りたい方は言ってください

 

スタバでフラペチーノでもシバきながら話しましょう(笑)

 

クラブでテキーラでも構いません(笑)

 

 

 

 

夫婦の事はこれくらいで終わります

(といいつつまた書くかもしれませんが)

 

 

 

 

離婚届を提出した今も

 

必死に動いているのは子供のケア

 

そして子供の拠点のことです

 

そこは元夫婦で全力で動いています

 

その中で

 

嬉しいことも悲しいことも起きました

 

これからはそのことを書いていきたいと思います

 

 

 

 

 

みなさん、ありがとうございました

 

私は大丈夫です

 

大好きな子供たちに

 

身近で背中を見せられる数少ないチャンス

 

掴まない訳にいきませんからね^^

 

 

見えない不安と期待に押し潰されそうになっても

 

弱音吐く暇なんてないから

 

 

 

 

 

今まで支えてくださった皆様

 

本当にありがとうございました

 

皆様の応援、鼓舞、優しさ、アドバイス

 

全てのおかげでここまでこれました

 

思ってた結末と違いましたが

 

こうやって向き合い

 

前を向くことができています

 

心から感謝しています

 

 

皆さんもいろんなことと戦っていることでしょう

 

どの道が正解かなんて分かりません

 

ただ私は

 

悩み、苦しみ、そして戦う皆さんを

 

全力で応援します

 

正解も不正解もないのなら

 

今それが分からないのなら

 

近い未来では不正解と思えることでも

 

遠い未来には正解にしてしまえばいい

 

生きている限りそれはできます

 

私のブログに関わってくださっている皆さんなら

 

それができると信じています

 

人の痛みが分かる

 

手を差し伸べてくださる

 

素晴らしい方々です

 

人は悲しみが多いほど

 

人には優しくできるのです

 

胸を張って声を大にして言います

 

皆さんは

 

私の自慢です。私の誇りです。

 

全身全霊で応援し続けます

 

出会えて本当に良かったです

 

皆さんに幸あれ!!!!

 

 

 

まだブログは閉じませんので

 

今後もどうぞよろしくお願いします^^

 

 

 

 

 

暮れなずむ町の 光と影の中

去りゆくあなたへ 贈る言葉

 

悲しみこらえて 微笑むよりも

涙かれるまで 泣くほうがいい

人は悲しみが 多いほど

人には優しく できるのだから

 

さよならだけでは さびしすぎるから

愛するあなたへ 贈る言葉

 

夕暮れの風に 途切れたけれど

終わりまで聞いて 贈る言葉

 

信じられぬと 嘆くよりも

人を信じて 傷つくほうがいい

求めないで 優しさなんか

臆病者の 言いわけだから

 

はじめて愛した あなたのために

飾りもつけずに 贈る言葉

 

これから始まる 暮らしの中で

だれかがあなたを 愛するでしょう

だけど 私ほど あなたの事を

深く愛した ヤツはいない

 

遠ざかる影が 人混みに消えた

もうとどかない 贈る言葉

もうとどかない 贈る言葉

海援隊 / 送る言葉