そして数日が過ぎ | 親しき仲にも努力あり~夫婦の終焉と帰趨~

親しき仲にも努力あり~夫婦の終焉と帰趨~

息子とreggaeと時々釣り

の予定だったけど、なんか離婚になりそうです
※2024.2 離婚が成立しました※

夫婦なんて所詮他人
お互いが努力をしなければ、心なんて簡単に離れていく
気が付いた時にはもうここには無くなっていて、、、
そんなことを思う日々です

 

前回の話し合いのあと

 

数日挟んでまた妻と話しをしました

 

その時も妻は酔っ払っていました

 

妻に

 

(私が離婚したいという)気持ちは変わった?と聞かれました

 

※この数日間あなたに優しくしたでしょ?

 

無下にしなくなったでしょ?離婚なんてしないよね?※の意

 

 

 

え?この数日で?

 

あなたは一体何を言っているのかな?w

 

 

 

やばいこのままじゃ離婚になる!

 

表面上だけでも夫に優しくしないと!!!

 

って態度見え見えの妻を見て

 

気持ちが変わる?

 

バカ言っちゃいけない

 

 

 

私は改めて離婚したいという気持ちを伝えました

 

しかし子供にあれだけ泣かれ、しがみつかれ

 

考えが鈍っていることも正直に伝えました

 

しかしベースとしては離婚したいと。

 

妻はやはり納得しません

 

離婚する気は一切ないとのことでした

 

こないだまで妻から離婚したいと言っていたのにね

 

 

確かに

 

年末の話し合いの後から

 

妻は私を無下にしなくなりました

 

会話もするし、表面上は私に気を遣うようになりました

 

私が家にいる間、極力同じ空間で生活するようになりました

 

人が変わったように。表面上は。

 

もう遅いんですけどね

 

 

あの日

 

私が覚悟を決めて話しをしたとき

 

そうするべきだった

 

チャンスも時間もあげました

 

しかし

 

あれからのあなたの言動と選択で

 

私の気持ちは無くなった

 

妻も私に気持ちがない

 

同じ気持ちになれたね

 

それなら離婚でいいじゃない

 

気持ちがない同士、やっていけないでしょ

 

 

その気持ちも正直に伝えると

 

 

妻は「あの時は本当にそう思っていた!

 

でも今は違う!あの時はあの時。今は今。全く違う!!

 

あの男の人はもう切った。そういうことはもう二度としない!

 

でも過去は変えられない。しょうがない。

 

でも本当に大切なのはこれから先と子供のことでしょ?

 

夫婦だからそんなこともある。順調な夫婦だらけじゃない

 

理想ばっかり言わずに現実を見てやって行こうよ

 

 

 

 

、、、、、、、。

 

 

 

 

はい!みなさんご一緒に!

 

 

は?

 

 

本日のお前が言うなのコーナーはコチラですか?w

 

 

 

あのね

 

それは私のセリフですよ?

 

あなたが言うセリフじゃない

 

あなたが謝り

 

私があなたのことを許した後に

 

私があなたに言う言葉です

 

許すかどうかは別として。

 

 

 

妻は結局謝ることもなく

 

全てを無かったことにして

 

なぜ勝手に未来を語れるのでしょうか

 

不思議でなりません

 

少なくとも私には

 

反省など一切見えず

 

気持ちの入れ替えとかではなく

 

今の生活を守るためだけに必死になっているようにしか映りません

 

なんとか夫の気持ちを収めよう

 

離婚だけは避けよう

 

この場を乗り切ればなんとかなる

 

本心じゃなくてもその努力はしないと

 

そういう風に感じました

 

 

話し合いは平行線でしたが

 

最後には

 

妻「私はこのスタンスを崩さない」(私を無下にしない)

 

そう言いました

 

それでその日の話し合いは終わりました。

 

この日は声を荒げることもありませんでした

 

 

 

 

その数日後

 

本当に情けなく悲しいことが。

 

ここまでのことがあって

 

妻は私にすり寄ってきて

 

態度を急変してきたクセに

 

あの男とは今もまだ切れていないという事実(笑)

 

確かな情報が入りました(情報源は察してくださいw)

 

前のような熱があるのかどうかも知りませんが

 

それでも今も心の支えというのは本当だったようです

 

また嘘をつきましたね(知っていましたが)

 

何度目でしょうか

 

相当ヤバくないですか?

 

マジで離婚寸前なんですよ?

 

それでも切らないって

 

「切れない」ではなく「切らない」という妻の固い意志

 

もう本当に信じられなくて(笑)

 

逆にそっちが純愛な気がしてきました(笑)

 

どうぞお幸せにって言ってやりたい

 

ごめんね幸せにしてあげられなくて

 

 

 

 

通っているカウンセラーに相談しました

 

妻の性格的は「猪突猛進」

 

好きな人がいたら他に興味などなくなる性格です

 

それを元に考えると

 

別に好きな人がいるけど、あなたのことも無下にしない

 

これは本人からすると相当大変なことらしいです(知らんけどw

 

これは私の努力なの!

 

今までできなかったでしょ?でも今は頑張ってやっているの!

 

性格的にできないことをやっているの!

 

私すごい。頑張っている。努力している。

 

妻はそういうふうに考えてますと失笑しながら断言されました

 

努力のベクトルが完全に間違っているんですけどね

 

 

 

私の機嫌さえ取ってれば

 

表面上だけでも優しくしていれば

 

もう離婚なんて言わないだろ

 

そしたら影で好きなことを続けられる

 

続けないと妻自身もやっていけない

 

そのために出来る努力をしないと!

 

そういうことなんでしょう

 

本当にバカにされてるな私(笑)

 

 

 

 

とはいえ私自身も妻のそういう気持ちや考えを

 

なんとか理解したいとも考えています

 

・誰かを好きという気持ち

 

・今の生活も捨てられない気持ち

 

・私の事をディスる気持ち

 

・急にすり寄ってくる気持ち

 

妻の言葉、行動と本心が全く分からずに

 

ある人に相談しました

 

するとその方は「全部が本心なんだよ」とおっしゃいました

 

確かにそうかもしれませんね。

 

なんとなくですが理解できる気もします

 

 

 

 

妻は子供のあの泣き顔と発狂を見て

 

何も思わなかったのだろうか

 

今まさに自分の行動が

 

また子供を泣かせることになるかもしれないと思わないのだろうか

 

大切なものを失うことになると思わないのだろうか

 

(大切なものと書きましたが、自分や子供達の事を大切と思ってることすら自信ないです)


ベロベロだったから覚えてないのだろうか

 

 

 

子供達から今の両親(我々)を見たらどうでしょう

 

つい最近まで妻が私を避け、会話もせず逃げていた

 

なのに今は

 

妻は私にすり寄っていて(言葉が悪いですが)

 

私が妻を避けているように見えているハズ。

 

なんだかな。

 

夫婦ってなんだろうな。

 

 

 

あれから結構な時間が経っているのに

 

考えがまとまらないです

 

 

 

 

 

なんか纏まりのないブログになってしまいました

 

今の心を表しているようです(笑)

 

でもそんなに落ちてないので大丈夫です!

 

 

さて妻は

 

近いうちにまた尻尾を出すのか

 

それとも

 

心を入れ替えて家族と向き合うのか

 

見ものですね

 

というより

尻尾はもうハミ出てるんですけどw