「立てるのはチカラがあるからじゃない、バランスがいいのが9割」


あるくらぼ歩行研究所

理学療法士でトレーナーのいしやまです^_^

 

あるくらぼ歩行研究所では1回約90分のパーソナルトレーニングを提供しています

 

弱ってる方に対しては

かんたんに自宅でできるトレーニングを教える90分になっています

(栄養状態が合格ならガンガン鍛えていきますけど!)

(中高年で栄養状態合格の方にほとんど会わないです・・・)

 

◆弱ってる方向けの運動はカンタン

たぶんブログで書いても十分できると思って書いてますし

動画で見たらもっとわかりやすいと思って、動画も作っています^_^

 

「弱ってる人が取り組むべきハーフスクワット」をていねいにやろう

 

◆なぜそうサービス満点なのか

なぜそうサービス満点なのかというと、

生活の根幹になる『立ち座り』を即刻改善するには

毎日自分で忘れないように練習する必要があるからです

 

私と一緒にやる何分間にできたところで、

実際に毎日使えなければ意味がないと考えています

 

忘れないように

家でいろんな時間に繰り返しちょこちょこやる、

そんな時間をいかに作って、繰り返すか

 

それが明暗を分ける

やるかやらないかはあなた次第

あなたのカラダはあなただけが治せる^_^

 

◆股関節を曲げるハーフスクワットをどんどんやろう!

『股関節を曲げる』というコツを必ず押さえておかないと

残念スクワットになるので、ご注意ください

 

鍛えてる人や、元気な人が、よりパフォーマンス向上のためにやるスクワットと

弱ってる人が生活を維持・向上するためにやるスクワットは違います

そこを誤解して違うのをやってしまうから、膝や腰を痛めたりして止めちゃうことに・・・

 

残念スクワットの最も残念なところです

 

動画をしっかり見て、一緒にやってください

短い10分動画なので、誰でもチャレンジ可能!

 

◆パーキンソン病や、虚弱な高齢者に、まずハーフスクワット

パーキンソン病の方や、フラフラした足元の方の困り事

・立ち上がれない、ドシンと座ってしまう

・後ろにコケる(時々前にもコケる)

・自分の思うような動きができない

これらは、これまでの経験で

「チカラを目いっぱいに出して運動する機会がないから」

 

フルパワーで練習すると、だいたいが動きが改善されて

落ち着いてしっかり練習できるようになります

 

ぜひ一緒に練習しましょう!

かかとに体重をかけてギュッと踏みつけるのが大事です!!

がんばって~!そしてがんばろう!

 

お天気が悪いとか寒いとか、外で運動しにくいので

おうちの中で軽く運動する方法を用意するのも大事!

こんな運動動画(あるくらぼチャンネル)をご紹介^_^

おうちで足の筋トレ↓↓↓がんばろう!

チャンネル登録もよろしく!

https://youtu.be/3YmC32HqNk0

おうちで足の筋トレをしよう!