うーみは ひろいーな “ しょっぱい ”なー ♪ | 【府中市】ベビーサイン教室「てってーじ」 ☆ベビーサイン育児は家族の宝物☆

【府中市】ベビーサイン教室「てってーじ」 ☆ベビーサイン育児は家族の宝物☆

日本ベビーサイン協会 認定講師なかじま あけみです。
赤ちゃんとコミュニケーションがとれちゃうベビーサイン育児。
ベビーサイン教室「てってーじ」が全力でお手伝いします♪

こんにちはひまわり

日本ベビーサイン協会 認定講師            
東京都府中市 ベビーサイン教室 「てってーじ」
なかじま あけみですすまいる

 

 
 
お盆中のこと。
東北にある実家は半袖で過ごすには肌寒い日があり、
夜には慌てて毛布を出した日がありました。
今年はもう秋もみじまっしぐらーーーー
かと思いきや...
昨日なんと36度越え暑っ
 
今年4度目の海に出かけてきました カゴチャリ汗
 
 
坊や ひと夏の成長記録
2 弾 
坊やが本格的に海に入ったのは今年が初めて。
水は全くと言っていいほど怖がらないけど、海はどうかな~?
そんな心配もありましたが...
 
坊やはというと
 
海水浴場に着くなり海まで猛ダッシュダッシュ
 
心配無用でしたゲラゲラ
 
 
 
そんな坊やに今日の予定を尋ねると...
 
私 :「プールどっちに行きたい!?」
 
坊や:「うーみー!!」 即答でした。
 
 
 
海水浴場から目と鼻の先にあるプール。
 
いつからだろう...
海よりもプールを好むようになったのは。。。
 
 海 海水はベタベタするし
 海 砂は足や手にまとわりつくし
 海 日に焼けるし
 海 なにより暑い汗
 
今日も坊やに尋ねながら、
「“プール”って言ってくれたら...」
そう思ってる自分がいました。
 
 

しかし...
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな坊やの姿を見ていたら、
忘れていた子どもの頃の記憶...
海で遊ぶことが楽しくて楽しくて仕方がなかったことを思い起こさせました。
 
プールでは感じる事の出来ない
 海 海の味
 海 途切れることのない波
 海 心地よい潮風
 海 どこまでも続く広さ
 海 きらめく碧さ
そして広い砂浜は
 海(海)水が豊富な砂遊び場
 海 広いキャンバス
 海 どこまでも走れるグランド
海に来たらこれだけのことが1度にできちゃう!!
 
遊びを見つけ出すことが上手な子どもにとって、
は最高の遊び場だったんですね。
 
 
まだまだ味覚があいまいな3歳さん。
口に入った海水を「からい!」と言うので、
 
「坊や、これが “しょっぱい” だよ」と、
遊びの中の体験から教えてあげることができました!!
 
その効果は絶大!
 
体験は記憶に残る
 
 
そう宣言して
この夏、坊やにと手動のかき氷機かき氷を買った妹。
 
 
いいこと言うじゃんキラ

 

 
昨今は見るだけで満足していましたが、
坊やと一緒に夢中になって楽しんだ夏の海。
忘れていた海の魅力キラを坊やからたくさん教えてもらいました!!
 
 
子どもの頃...
「早く海に行こう!」と連日のようにせがむ私たち(姉妹)に付き合ってくれた両親。
海で遊ぶ楽しい記憶を残してくれた両親。
その体験があったから私もこうして息子に伝えられる...
 
両親に感謝ハート