3歳 共通点を探した結果… | 【府中市】ベビーサイン教室「てってーじ」 ☆ベビーサイン育児は家族の宝物☆

【府中市】ベビーサイン教室「てってーじ」 ☆ベビーサイン育児は家族の宝物☆

日本ベビーサイン協会 認定講師なかじま あけみです。
赤ちゃんとコミュニケーションがとれちゃうベビーサイン育児。
ベビーサイン教室「てってーじ」が全力でお手伝いします♪

こんにちはひまわり

日本ベビーサイン協会 認定講師            
東京都府中市 ベビーサイン教室 「てってーじ」
なかじま あけみですすまいる

 

 
本日からお盆休みという方も多いでしょうか?
私は、お盆より少し前...
坊やを連れて、実家に帰省しております。
 
自称『夏期強化合宿』
 
と言っても、
私が強いているわけではなく、坊や自ら(^-^)キラ
 
その1つが起床時間です。
自宅にいても夏場は5時ともなると起きだします。
しかしこちらに来てさらに起床時間が早くなっており、
記録更新はなんと笑い泣き笑い泣き 4笑い泣き笑い泣き
 
これにはさすがに参りましたが、
日の出朝日と共に起床!したかと思えば外に飛び出し、
じーちゃんとサイクリングカゴチャリ青に出かけたり、
ばーちゃんと畑に行って朝食で食べる夏野菜tomatoを収穫したり。
 
起床から全力なので、
朝食を食べる頃には
早くも「眠いの~」と言うこともしばしば おいおい



 
 
そんな坊や ひと夏の成長記録
 
先日のこと。
 
和尚さんがお盆を前に檀家の家々を周り、お経をあげる日があったのです。
坊やには朝から
「今日は和尚さんが なむなむ しに来るからね」と話をしていました。
 
そしてやって来た和尚さんお坊さん
 
お経を唱え、木魚木魚を叩き、おりんが鳴るおりん
 
坊やはというと、
その様子を騒ぎもせず静かに見つめてました。
 
 
そして数日後。
 
 
朝から豪快に木魚やおりんの音が聞こえるなぁ~と思って覗くと...
お経のごとく唱えていたのはー
 
遊び歌
ト音記号 お寺の和尚さん
 
動画、坊やの声聞こえますか!?
 
 
和尚さんと言っても理解できないであろう坊やに
『お寺の和尚さんが かぼちゃの種をまきました~音符』の
『和尚さんだよ』と教えた私。
 
その遊び歌をお経のごとく唱える坊や。
 
動画を撮りながら、笑いを堪えるのに必死でした笑い泣き
 
 
この母にしてこの子あり ワラウ
 
 
 
知っていることを総動員(歌⇔和尚さん)し、
共通点(歌⇔お経)を見つけ出し、
自分なりに理解しようとしていることが垣間見られた今回。
また1つ
宝物にしたいエピソードが増えました。
 
 
 
坊やの言葉の世界は、話すことができなかった赤ちゃんの時から『ベビーサイン』を通して見せてもらってきました。
 
ベビーサイン、そして移行した話し言葉でも、
日本語という言語を試行錯誤しながら使うプロセスに注目できるのは、赤ちゃんの頃からその楽しさを教えてもらったからベビーサイン
 
いっちょまえに口答えをするようになった3歳さんですが、まだまだ笑わせてもらえそうです爆  笑ハート
 
 
3歳の夏!
強化合宿は始まったばかりです🎵