“まねっこ” って楽しいね ♬《開催報告》 | 【府中市】ベビーサイン教室「てってーじ」 ☆ベビーサイン育児は家族の宝物☆

【府中市】ベビーサイン教室「てってーじ」 ☆ベビーサイン育児は家族の宝物☆

日本ベビーサイン協会 認定講師なかじま あけみです。
赤ちゃんとコミュニケーションがとれちゃうベビーサイン育児。
ベビーサイン教室「てってーじ」が全力でお手伝いします♪

こんにちはつくし

日本ベビーサイン協会 認定講師            
東京都府中市 ベビーサイン教室 「てってーじ」
なかじま あけみですすまいる


ゴールデンウィークいかがお過ごしになりましたか!?

過ぎてしまえばあっという間でええ!!
滞っていた開催報告を連休最終日に更新です汗

 

あら♡女子会!?

クラス唯一の男の子 Yくんがあいにくのお休みとなり、この度は女の子だけのレッスンになりました赤ちゃん

まだまだ周りのお友達と関わって遊ぶことは難しいけど、
お友達の声を聞いたり、存在を感じながらおもいっきり楽しもうね~ルンルン
 
Sちゃんのまねっこ~うさぎ

とってもシャイなSちゃん。
体験会そして前回のレッスンは、Sちゃんよりお兄ちゃんが楽しんでくれていたかな~という印象でした
見て下さい↑ハート
お手てを上げたり下げたりよく動かしていたので、「Sちゃんのまねっこ~音符」とまねっこしてみると
とーーーっても喜んで、ますますお手てを上へ下へラブラブ
オレンジのエプロン着た人「おもしろーいあげ」なんて思ってくれたかなaya!?
 
続いてこちらはクラス最年少のこちらもイニシャルSちゃん。

「ゾウさん」のサインを見せていたら、
まねっこするかのように勢いよく伸ばしたお手てがまるでゾウ象さんのようええ!!

「そう!そう!!そうだよー!!!」

「じょうず~!!」

赤ちゃんにとって
ママや周りの大人が喜ぶ顔
“お手てを動かすことは楽しい事”
後押ししてくれる
ハズ

ベビーサインを教える時にとっても大切な要素
2期生のママたち楽しんで実践してくれていますウインクグー
 

コロコロ~ボール

ボールとして遊ぶにはまだまだ時間がかかりますが、色や大きさや感触が違うボールをお手てで触ったり~
 

あんよでキーック!!してみたり。
身体をいーーーーーっぱい使って楽しみました音符
 
それからそれから色とりどりのお花紙を出して準備していたら...
上こーんなやり取りが始まりました

Hちゃん  「はい、どうぞbaby*

Sちゃんママ「ありがとう」

お友達のママが笑顔で受け取ってくれたのが嬉しかったのでしょう、この後もかなり長い事このやり取りが続きましたy’s

これも赤ちゃんにとって大切な遊び。
その中で『ありがとう』のベビーサインを上手に取り入れてくれたSちゃんママ、素敵でしたキラキラ
 

そうそう、私の本来の予想はコチラあげ

こちらもSちゃん(クラスに3人のSちゃん)。
上手に指とお手てを使ってクシャクシャしてますすまいる
途中ちょっと味見もしたり、とても集中して感触を楽しんでいるようでしたきらきら

そうしてSちゃんの研究が一段落した所で~

ひらひら~ルンルン
色とりどりの紙に埋もれていく~~~ゲラゲララブラブ
 

いろんな色に触って・握って・びりびり・ひらひら虹7いろ

たくさんの感覚で楽しんだ後は、しっかり『お片付け』!

もしお家でティッシュやおしりふきがこ~んな惨劇になっていたら思わずため息ため息4 ハァ出ちゃうけど、みんなで遊べば、お片付けまで楽しめちゃうから不思議よね~はなまる

袋にたくさん詰め込んだら、
お家でも遊べるボールの出来上がり~音符

今度はお家でたっぷり遊んでねウインクグー

第2回目のレッスン、
赤ちゃんたちはオレンジエプロンベビーサイン着た人にたくさんのニッコニコ笑顔を見せてくれたり、まねっこ遊びを楽しんでくれたりと教室に慣れてきているようでうれしい限りチューラブラブ

次回は今週水曜日(開催報告遅くなり、すみません汗
連休中にたくさんの刺激を受けた!?みんなに会えるの楽しみにしていますドキドキ