第1期生 基礎コース ~ 卒業おめでとう ~《開催報告》 | 【府中市】ベビーサイン教室「てってーじ」 ☆ベビーサイン育児は家族の宝物☆

【府中市】ベビーサイン教室「てってーじ」 ☆ベビーサイン育児は家族の宝物☆

日本ベビーサイン協会 認定講師なかじま あけみです。
赤ちゃんとコミュニケーションがとれちゃうベビーサイン育児。
ベビーサイン教室「てってーじ」が全力でお手伝いします♪

こんにちは虹

日本ベビーサイン協会 認定講師            
東京都府中市 ベビーサイン教室 「てってーじ」
なかじま あけみですスマイル

 

 

平成30年3月21日 春分

本当に東京(の府中市)で雪が舞いましたねええ!!

 

以前「私、晴れ女なんですaya」って宣言しましたが、

例外があるのを忘れていました焦る

 

卒業卒業証書

 

中学の卒業式でした。

これまで行事と言う行事は全てお天気に恵まれてきたのに、

その日は式を終え、校舎を後にしようとしたまさにその時、雨が降り出したのです。

別れの日ということがわかるかのように降ってくる大粒の雨。

頬を伝うのが涙なのか、雨なのかそんな卒業式でした。

 

この度は人生で初めて卒業生を送り出す側

 

 

霙交じりの雨がこちらの気持ちを汲むかの如く雪に変わった頃、

てってーじ 第1期生 

基礎コース 最後のレッスン開催となりましたベビーサイン


祝日という事もあり、もしかしたらパパが参加してくれることもあるかな~と思い、広~い和室を確保!!

ところが...

この日の参加は、

なんと2組~!!!ポーンポーンポーンポーンポーン

いったいどうした!?

この寒暖差で赤ちゃんたち体調を崩してしまい、3組様欠席笑い泣き
予想外の展開に新米講師アタフタしそうになる気持ちを静め、
レッスンスタートとなりましたスタート
 
もう間もなく1歳のお誕生日を迎え、この度卒業のRちゃん。

両方のお手てを上にあげて「UP(アップ)あげ
下について「DOWN(ダウン)↓

レッスン開始直後、最近の特技を披露してくれました!

スゴイのは、ただお手てを動かすだけじゃなく、
UPのときに出す声がちゃんと「アップ」の発音に聞こえるから
それがまた可愛くて、
みーーーんなで
「アップあげ & ダウン↓とまねっこキャー

赤ちゃん、ママのまねっこするのも得意だけど、
自分のまねっこされるのも大好きなんですよね~おんぷ
それから、2人が手にしている絵本は
なんとひらめき世界にたった1つだけ
ママが愛情込めてラブラブ作ったサインアルバムですキラキラ

さかのぼる事4ヶ月前の第1回目レッスン。
このサインアルバムを作る宿題を出していました。

レッスンの度に
「アルバム進んでますか~!?」と、問いかけるも

「いや~」
「なかなか~」
「...。」 
など

なんとも不穏なお返事が続いておりました

この度お持ちいただいたアルバムは、どちらも本当に素敵な仕上がりびっくりきらきら

ページをめくっては自分の知っているもの(ペット・お気に入りのおもちゃ・大好きな食べ物など)が出てくるので、
ベビーサインで教えてくれたり
指さしで「ママ!これ知ってるよ!!」と言わんばかりにママを見つめるのです。
その2人の愛らしさと言ったらチュードキドキ

サインアルバム
自分の知っているお気に入りのもの
興味をひきながらサインを教えられる優れものひらめき
作っている時はちょっと大変なんだけど、赤ちゃんへプレゼントした時の食いつきを見たら、きっと作っていた時の大変さなんて忘れちゃいます。
あれっ!これってベビーサインを教えている時と感覚が似ているかもあー

赤ちゃんの笑顔って、そうやっていつもママを癒してくれるんですよねハート

形に残るベビーサイン育児の愛情ツール
てってーじのレッスンでは今後もこのサインアルバム作りに取り組んで頂きますカメラ


そして基礎コース最終回という事で、
これまでのサインの復習や遊ぶ時の声かけに使えるサインを覚えてもらう為、こんなおもちゃ(写真↑)を用意しました。

10個のキューブが入れ子になったこのおもちゃ。

まずはオーソドックスに積み上げていくと...

「待ちきれないわ!」と勢いよく倒しにかかったRちゃん

一方

積み上げられたキューブを
倒れないように1つ1つ慎重に外していくMちゃん。


そして2人ともキューブにかかれた絵に気がつくと、
すかさず「鳥さんがいるよ!」と【鳥】のサインで教えてくれる場面も!!

遊びの広がりは赤ちゃんによって無限大∞。
10個のキューブの各面に異なる絵が描かれてあるので、
ベビーサインを教えてあげるツールとしても、とってもおススメのおもちゃですグー

それから絵本を読む前に歌うお歌では、
「お口は しー」と
Mちゃんママと一緒に「しーsecret」のサイン音符
 

あっという間の1時間 ⑪時

最後にレッスンを終えてアンケートのご記入を頂こうとお渡ししたペンをすかさず握ったのはRちゃん。
上手に握ったペンを走らせ、思いの丈を書いてくれましたラブラブラブ
 


Rちゃん、Rちゃんママ

てってーじ1期生として4ヶ月間通って下さりありがとうございましたハート
お座りがとっても上手で、いつもRちゃんの真っ直ぐな瞳に見つめられながらレッスンを行ってきましたaya
そんなRちゃんも回を重ねるごとに移動に磨きをかけ、本日の最終回は何度も何度も積み上げたキューブを倒しにやって来る姿に4ヶ月の成長を感じましたふたば

おばあちゃまも一緒になって家族で取り組まれたベビーサイン、
お手てが動き出したこれからがますます楽しくなりますからね音符

てってーじは卒業になりますが、
ベビーサインでのおしゃべりを卒業するその日まで、
お手てで繋がる素敵なコミュニケーションを続けて下さいねラブラブ

電気のベビーサインエピソードてってーじの宝物の1つとして大切にしていきますベビーサイン


卒業おめでとうcertificate*キラキラ




1期生は以上をもって
基礎コース卒業と継続コースに分かれますベビーサイン
継続コースで通って下さる皆さん!!
今後は月に1回のペースで赤ちゃんたちの成長をより感じながらベビーサインを楽しみましょうすまいるルンルン



 

 

ベビーサインで「今」を楽しむ子育てを応援しています!!

もしほんの少しでもベビーサインのキーワードが引っ掛かって、このブログを読んでいただいているようでしたら...

ぜひ一度ベビーサインの世界を体験しにいらしてくださいベビーサインハート

 

現在募集中のご案内です

 

 

ニコ ベビーサイン教室のご案内 ニコ

 4月からベビーサイン教室を開講いたします。

 ベビーサイン本教室の詳細はコチラから