扇辰師匠 | ざーてつの「和たくしごと」

ざーてつの「和たくしごと」

長唄三味線を鋭意お稽古中の松永鉄三(てつざ)が日々のよしなしごとを綴っています。

昨日はお囃子のお手伝いをしている社会人落語会「都笑亭」でしたDASH!
今回は年に一度のスペシャル。
ゲストは入船亭扇辰師匠でした音譜

大入満員アップ
たくさんのご来場ありがとうございます!!

実は和たくし、扇辰師匠が大好きなんですラブラブ
喬太郎師匠と同期で、お二人でネタ下ろしの会をずっとされてるんですが、そこで初めて聴いた時から素敵な噺家さんだなぁと思っておりましたラブラブ!

その時(2008年でした)のネタは「茄子娘」
後で知りましたが、この噺は扇辰師匠の師匠である扇橋師匠の十八番だそうです目
今では扇辰師匠の十八番ですラブラブ

扇辰師匠の出囃子は「からかさ」
今回は浮き足だつこともなく、緊張もしてないし、いい感じニコニコと思いながら弾いていたら、そでに来た扇辰師匠が私の方に近づいて「よろしくお願いします」と丁寧にお辞儀をされましたDASH!
突然の出来事に視線は高座に向いたままペコッと頭を下げるのが精一杯あせる
ここでニッコリ顔を向けて会釈をする余裕があればカゼ
テンポ崩さず弾くので精一杯でした。
まだまだよの~あせる
一気に舞い上がった心を沈めながら扇辰師匠が座る様子を見ていたのですが、ちょっと早く弾き終えてしまったダウン
あ~お辞儀とピッタリ合わせたかった~しょぼん

高座に上がった扇辰師匠はオーラが凄かったですえっ
キラキラされてましたよ!?
これは…今、扇辰師匠をもっと聴かなければDASH!と思った次第。

と~ふ~
「徂徠豆腐」だラブラブ!

いや~本当に素晴らしかったですラブラブ!
いつもは三味線を片付けてから聴くのですが、片付けは後回しDASH!じっくり聴かせていただきました目

扇辰師匠をまだ聴いたことがない方、今聴かないともったいないですよ~合格