日豊本線 宮崎,大分への旅['23年4月] | 吉田の写真日記_鉄道旅行/小世界放浪

吉田の写真日記_鉄道旅行/小世界放浪

******************

2023年4月7日

桜は終わってしまいましたが、
九州への撮影行を決行。

九州の東側です。
新幹線の通る西側は何度か
行ってますが、東側,日豊本線側は
手薄な領域。

旅立ちは羽田空港


毎度賑やかな京急ホームの
柱ポスター 新バリエーション
'23/4/7 羽田空港(京急)



離陸待ち渋滞

便数的に、すっかりコロナの減便
から回復してます。


宮崎空港に到着
隣のボーディングブリッジには
ANA DHC8-Q400 名古屋便が待機中


大都市間でプロペラ機運用
というのは面白い。
一度乗りたい感じです。


いかにも宮崎らしい手荷物
受取場。手前柱には吉田優利選手。


メジャー取りましたね。

11月の女子国内最終戦
(メジャー大会)
は宮崎カントリークラブで開催。

空港はJRのホームに隣接してます。


飛行場真横のホーム。
滑走路から飛び立つ
ANAのプロペラ機。
'23/4/7 宮崎空港



817系各停が到着

この電車で日豊本線を北上、


大淀川を渡る、ガラスの汚れ。


佐土原で下車。

余り洗わないのかな・・
汚れもへっちゃらのJR九州電車

夜のホームで待っていると
お目当ての713系電車が
やって来ました。


767M 22:57
'23/4/7 佐土原


今日は佐土原泊。

--------------------------- ----
2023年4月8日

前日は近くの飲み屋さんで
少しやりましたが、
朝の運用に就く713系を確認のため
頑張って早起きをしました。


何ともレトロな
飲み屋さんのある建物


場所の知見は全くなく、
地図を見て、日向住吉方向に少し
歩いた川べりに佇みました。


石崎川橋梁にて 817系 720M
'23/4/8 佐土原~日向住吉


橋梁は海側にポールがあり
谷側は残念ながら逆光

谷側で構えていたところへ
713系が来ました。


713系 722M

713系は宮崎地区に残る国鉄型電車。
日豊本線、宮崎空港線で活躍中です
が、残り2編成となりました。

この722Mの日向市折返し、南宮崎行
を再び佐土原駅で待ちます。


713系 735M

日が高くなり、一旦南宮崎へ
ホームには日南線を待つ人々で
溢れていました。


南郷行キハ40が入線
'23/4/8 南宮崎


が列車は宮崎が始発で既に満員
状態で到着。ホームに人は
乗れずに、積み残しとなりました。
(臨時の青島行を出しましたが
 日南、油津へは行けないですね)


朝の運用から車庫に戻る713系、
ホームには南郷行に乗れなかった
人々


歩いて15分ほど、
大淀川を見に行きます。


大淀川鉄橋を渡る787系
36ぷらす3
'23/4/8 南宮崎~宮崎



キハ40 日南マリーン号


橋梁西側寄り
817系 6871M



日南線色のキハ40 回送


787系 にちりんシーガイア5号

駅に戻ります。いかにも南国風


ヤシの木がある南宮崎駅

ここから日豊本線を北上


高鍋ホームで猫に遭遇

駅舎から生ピアノ演奏が聞こえる
高鍋駅でした。
今日は美々津へ向かいます。


美々津駅舎

耳川鉄橋まで歩きます。


787系 ひゅうが15号
'23/4/8 美々津~南日向



817系 750M

今日は鉄橋にほど近い、
R10沿い民宿に泊まります。

---- ---------------------------
2023年4月9日

快晴
この日も頑張って早朝に起床、未明のなか、
宿から歩いて行ける鉄橋に佇みます。


未明の鉄橋
787系 ひゅうが1号
'23/4/9 美々津~南日向


日の出前 空と海の境目が
赤く染まります。


DF200 ななつぼし

今日はななつぼしの運行日でした。


ひゅうが3号

やがて日が昇り、こちら側は逆光です。


713系 722M


鉄橋順光側で
722Mの日向市折返し735M


美々津から日豊本線を北上します。



屋根は地元杉材を使用した高架駅
'23/4/9 日向市


大分から豊肥本線に乗り
菅尾で下車します。


春うららの駅での列車交換
'23/4/9 菅尾



キハ183-1000番台
あそばーいが通過



黄色いDC キハ125
'23/4/9 菅尾~犬飼



赤いDC 両運転台のキハ220形


赤いDC 片運転台のキハ200形



キハ185系 九州縦断特急

同期ともいえるJR北のキハ183系
が引退しましたが、こちらは
未だ大丈夫かな・・・

大分に戻ります。

折しも久大本線の「ゆふ」が
発車


185系 ゆふ
'23/4/9 大分



415系で残るステンレス車が
駅を後にする。
背後は由布の山並み。


今宵は大分泊です。

- ---------------------------
2023年4月10日

快晴 この日はゆっくりとご起床

久大本線で4つ目の駅、
豊後国分に行きました。


下車直後,交換
上りはキハ220-200番台
'23/4/10 豊後国分


大型LEDはバス用の同じとのこと、
独特の風貌です。


洒落た駅票

西側の踏切で列車を待ちます。



キハ185×5 ゆふ1号

ディーゼル音高らかに
駅を通過。

日豊本線での北上は大分までで、
ここから「にちりん」で宮崎に
戻ります。


JR九州のマスコット くろ

熊ではなく、犬。


にちりん7号 前方車窓

宮崎駅階段部のななつぼし看板


宮崎駅前のフェニックス

南宮崎はヤシの木でしたが、
こちらは本場、
県木のフェニックス


新緑眩しい駅前通り

駅から歩いて15分ほど、
中心部に宿をとりました。


ホテル部屋から見える
お土産屋。
なんじゃこんじゃ大福が名物


最終日だから
というわけではありませんが、
一杯飲みに繰り出します。


宮崎といえば焼酎と焼地鶏



繁華街の中心、木挽町

酔っぱらって夜が更けます。

- ------------------------
2023年4月10日

帰京日も快晴
活動日全て雲のない快晴でした。

ちょっと焼酎の酔いが残ってはいます
が、日の出時刻に大淀川へ歩きます。


未明の暗がりの中
きりしま1号回送
'23/4/11 宮崎~南宮崎



にちりん2号

一昨日は南宮崎側の川岸に
立ちましたが、今日は宮崎側です。


713系 722M


ひゅうが1号


817系 6870M


キハ40単行 日南線からの1920D

日が昇り周囲が明るくなりました。
橋梁東側に移動。


にちりん4号


キハ40 回送

正味2日間、色々な角度で
大淀川橋梁を楽しめました。
撮影はこれでお開きにします。
帰途の旅へ


宮崎ブーゲンビリア空港
建物の中


巨大な人造フェニックス。
垂れ幕には日本一の文字が。
→餃子、宮崎牛などなど


JAL692便より

機材はブラジル製のエンブラエル190。
客室乗務員の方から
フライト図をいただきました。
(特別に)



エンブラエル機のルートマップ


羽田に到着。
タラップを下りたところ。


旅の終わりです。

≪終≫