高崎・吾妻特急(上野口) 185系撤退の頃 ('14年2月) | 吉田の写真日記_鉄道旅行/小世界放浪

吉田の写真日記_鉄道旅行/小世界放浪

******************

2023年の今、651系がE257系に
置換わりが話題の高崎線、吾妻線
特急「あかぎ」「草津」ですが、
ひと世代前、185系最後の活躍
の頃です。

2014年2月6日


始発に乗るべく小田急の海老名へ
ずらり並ぶ車両群


新宿→上野→北鴻巣へと
歩を進めます。

北鴻巣で下車、吹上方向に
歩きます。


EF64牽引「あけぼの」に遭遇

約2時間遅れたことで

この場所で遭遇。
慌ててカメラを構えました。
スポットはさらに先のカーブ。


185系「あかぎ4号」

14両編成


211系の高崎線電車


続いて「あかぎ6号」

こちらは基本7両編成

北鴻巣から熊谷へ
高崎まで新幹線を利用


E4系 MAXたにがわ406号
熊谷にて


高崎から吾妻線に乗り入れる
115系各停に乗車。
祖母島で下車。


115系を見送る 祖母島にて


間もなく185系「草津2号」通過


157系「あまぎ」や「白根」を
彷彿される塗色となった
185系「草津1号」


DD51工臨も稼働していました。


DD51 897の工臨
金島にて



単機解放されたDD51
小野上にて


小野上で185系同士の交換を
待ちます。


リバイバル色185系回送着



「草津3号」が通り過ぎる


「草津4号」
金島~祖母島にて



115系

新幹線高架が跨ぐ辺りでした。
115系は2018年3月まで
吾妻線で走りました。


107系
吾妻線含む高崎地区で活躍
渋川にて


107系の吾妻線運用は
2017年3月まででした。


日が暮れて渋川に107系
高崎行きが入線



107系 高崎にて


小田急経由で家路へ

今日という日はお終いです。

--------------- ---
2014年2月13日

上野駅で
じっくりと・・・・
(少年の頃のように)

高崎特急での185系撤退と合わせ
「あけぼの」の定期運用終了も
アナウンスされてました。

名残惜しさに上野駅
13番ホームに人が集います。



「あけぼの」回送が入線

集まった方は皆オールドでしたが、
子供の頃のブルトレブームを
思い起こします。




乗車記念の写真を撮る人も
多い



青森に向け、上野を後にする
「あけぼの」のテールエンド


16番ホームに185系回送が入線


折返し22:00発「あかぎ11号」
となる回送が入線


愛称表示字幕が
 回送 ⇒ あかぎ
となるまでに注目


踊り子


湘南ライナー

185系の「湘南ライナー」は
2021年3月にE257系「湘南」に
引継ぐ形でで運用終了。


ホームライナー

上野口では
「ホームライナー古河」
「ホームライナー鴻巣」
で活躍。185系が高崎特急から
退くのと時を同じくして
運用終了。


おはようライナー


水上

2010年12月まで
定期運行だった「水上」


所定の「あかぎ」に幕設定。
発車を待つ


------------ ------
2014年2月14日

翌朝、再び上野駅13番ホームへ

小雪舞い散る中



6:58 EF64牽引「あけぼの」が
24系客車を率いて上野に到着。



テールに群がるのは、
ガキンチョの頃の行動
そのものでした。



寝台特急 案内板の記憶

全盛期の頃は20系3往復に
臨時14系座席便もあり
奥羽本線経由だった
「あけぼの」
羽越線周りに換わり、
牽引機(上野口)も
EF65PF⇒EF81⇒EF64
と変遷。

上野駅地表ホームに
ブルトレブームの余韻が
少し残っていた頃でした。

≪終≫