北海道夏、おおぞらに会いに その2['21年8月] | 吉田の写真日記_鉄道旅行/小世界放浪

吉田の写真日記_鉄道旅行/小世界放浪

******************

根室本線に沿って

道東を巡り、根室で折り返した

旅も終盤へ

 

根室本線の不通区間を抜け、

富良野まで足を延ばします。
-----------------
9月4日

早朝、芽室のカーブで貨物を
待ちます。

根室本線 芽室-御影


 


DF200-9牽引 2093レ
'21.9.4 芽室-御影


場所を変え、朝の根室本線を
行き交う列車を撮影します。


キハ40 2連、2541D


キハ261 とかち2号

とかちは4両編成です。


キハ40 3連 2428D

地蔵踏切にも寄ってみます。


キハ261 おおぞら2号


キハ40 単行 2520D

更に西の踏切へ


キハ283 おおぞら1号

新得駅へ


折しも貨物が発車
DF200-57牽引 2073レ
'21.9.4 新得



新得駅側線に待機するキハ40

'22年3月ダイヤ改正で
根室本線新得~釧路の

各停全列車がH100
に置き換わるので
この様子も間もなく過去帳入です

根室本線は'16年8月の台風による
土砂災害で新得~東鹿越は
鉄道は不通、バスによる代行と
なってます。

不通区間には落合、幾寅の2駅が
あります。
状況を見に狩勝峠を越えました。

落合に到着


 


駅舎はきちんと立っているものの
構内は荒れ放題
'21.9.4 落合

幾寅に到着


 


映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地
となった駅で、映画出演キハの
前頭部が設置され、表看板は
「幌舞駅」が掲げられる。
'21.9.4 幾寅


ツーリング、ドライブの方が
訪れてました。

対照的な2駅ですが、今年('22年)
に入って沿線自治体が存続を断念、
根室本線不通区間を含む
新得~富良野間は廃止となる
ことが決まりました。
2駅にはこのまま列車が来ない
ことになります。

列車の走る東鹿越~富良野間は
一日4.5往復の超閑散区間です。
昼間4時間ほど列車の来ない
時間帯の後に小駅に寄りました。


 


キハ40 紫水 下金山に着発 2477D
'21.9.4 下金山



折り返し2482D
'21.9.4 金山


この日は富良野の民宿に
素泊まりします。

-----------------
9月5日

ゆっくり体を休めました。

宿を出て、
午前は東鹿越に向かいます。


 


9:15発 2478D
キハ40単行
'21.9.5 東鹿越

以降14:00過ぎまで列車は
来ません。


東鹿越駅前にクマ出没の札がある

熊のニュースも多く、
ちょっと不安に・・
富良野に戻って散策しようかと


駅南側跨線橋から望む
ロケーション
'21.9.5 富良野


キハ261ラベンダー編成が
側線で昼寝中


DF200-1も待機中

入場券を買って駅に入ります。


ホームから見たDF200-1


ラベンダー編成の色も鮮やか


駅跨線橋から

DF200が居るので、今日の夕方は
貨物が走りそうです。

さて、
北海道周遊中の観光列車
「ROYAL EXPRESS」
が函館本線を南下、今日の夕刻に
滝川に着く、ということで
R38芦別国道を通り、根室本線に
沿って滝川方面に向かいます。

赤電(711系)が居た頃に
数度訪れた江部乙に


 


ROYAL EXPRESSが
あっという間に通過
'21.9.5 江部乙

この列車が通るのは今日だけ
ということでファンの方の数人
来てました。釧網本線から
レンタカーで追ってる方も。
凄いですね~
滝川で長時間停車するということで
行ってみることに。


 


側線に停車中のROYAL EXPRESS
'21.9.5 滝川


黄色く塗られたDE10×2が牽引

どうやら回送で旭川へ
戻るようです。

函館本線の主要駅なので
色々な列車が往来します。


キハ40 山明が各停に運用中


富良野線貨物8092レが滝川に到着

富良野でお目にした
DF200の1号機が牽引してます。


 


網走行きオホーツク3号 キハ183


 


 


ROYAL EXPRESSが出発


富良野貨物8092レが札幌貨物
ターミナルに向けて発車


今日という日はお終いです。
(富良野先で野営)

-----------------
9月6日

撮影最終日です。

訪問時は存廃は決まって
ませんでしたが、
根室本線の末端区間の列車に
乗車せねばと東鹿越に向かい
ました。

回送列車が到着します。


折返し6:36発となる回送が到着
'21.9.6 東鹿越


代行バスから乗り継ぐ方が
列車に乗車します。

私も乗車します。程なく発車。


 


後方車窓

数人ずつでボックスが埋まり、
ロングシート部にも人が居て、
通学の足としては貴重な存在です。



前もって折り返し可能な時刻を
調べ、布部で下車します。


'21.9.6 布部


 


駅舎内には映画「北の国から」
の写真が貼られている。



布部停車は一日上下4本ずつ

直ぐに折り返し2471Dで戻ります。


紫水塗色のキハ40で東鹿越に


かなやま湖を車窓に


 


東鹿越に到着
皆、代行バスに向かう
'21.9.6 東鹿越


私は自動車で帰途につきます。
途中石勝線に寄ります。


DF200-9牽引 2075レ
'21.9.6 占冠-新夕張


往路に寄った場所に
再び立ちます。


キハ283 おおぞら8号
'21.9.6 新夕張-占冠(楓信号所)


 


キハ261 おおぞら8号
'21.9.6 川端


貨物通過が日没にかかりました。


 


DF200-111牽引 2070レ

さんふらわあ深夜便に乗るべく
苫小牧に向かいます。


道の駅あびらでキハ183おおぞら
に遭遇


綺麗な状態で保存されてます。
道の駅の店は閉じられてました。

渡道後に緊急事態宣言が出たため
食事は殆どコンビニでした。
国道沿いの飲食店が全部閉じられ、
出来立ての牛丼を店内で
食べるのにも事欠く有様でした。

苫小牧港付近、山岡家で食べた
ラーメンがなんとおいしく
感じられたことか。
船に乗り込みます。


23:00頃、船腹に車を
入れます。出航は1:30


往路と同じく
さんふらわあだいせつに身を
委ねます。

-----------------
9月7日

朝から夜まで船の上で過ごします。
一般客は片手で数えられるほど。
ゆっくりとした時間が流れます。


デッキで人を見ることもなし


夕刻の夏空

大洗着19:45
長かった旅の終わりです。