根室本線に沿って
道東を巡り、根室で折り返した
旅も終盤へ
根室本線の不通区間を抜け、
富良野まで足を延ばします。
-----------------
9月4日
早朝、芽室のカーブで貨物を
待ちます。
根室本線 芽室-御影
DF200-9牽引 2093レ
'21.9.4 芽室-御影
場所を変え、朝の根室本線を
行き交う列車を撮影します。
キハ40 2連、2541D
キハ261 とかち2号
とかちは4両編成です。
キハ40 3連 2428D
地蔵踏切にも寄ってみます。
キハ261 おおぞら2号
キハ40 単行 2520D
更に西の踏切へ
キハ283 おおぞら1号
新得駅へ
折しも貨物が発車
DF200-57牽引 2073レ
'21.9.4 新得
新得駅側線に待機するキハ40
'22年3月ダイヤ改正で
根室本線新得~釧路の
各停全列車がH100
に置き換わるので
この様子も間もなく過去帳入です
根室本線は'16年8月の台風による
土砂災害で新得~東鹿越は
鉄道は不通、バスによる代行と
なってます。
不通区間には落合、幾寅の2駅が
あります。
状況を見に狩勝峠を越えました。
落合に到着
駅舎はきちんと立っているものの
構内は荒れ放題
'21.9.4 落合
幾寅に到着
映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地
となった駅で、映画出演キハの
前頭部が設置され、表看板は
「幌舞駅」が掲げられる。
'21.9.4 幾寅
ツーリング、ドライブの方が
訪れてました。
対照的な2駅ですが、今年('22年)
に入って沿線自治体が存続を断念、
根室本線不通区間を含む
新得~富良野間は廃止となる
ことが決まりました。
2駅にはこのまま列車が来ない
ことになります。
列車の走る東鹿越~富良野間は
一日4.5往復の超閑散区間です。
昼間4時間ほど列車の来ない
時間帯の後に小駅に寄りました。
キハ40 紫水 下金山に着発 2477D
'21.9.4 下金山
折り返し2482D
'21.9.4 金山
この日は富良野の民宿に
素泊まりします。
-----------------
9月5日
ゆっくり体を休めました。
9:15発 2478D
キハ40単行
'21.9.5 東鹿越
以降14:00過ぎまで列車は
来ません。
東鹿越駅前にクマ出没の札がある
熊のニュースも多く、
ちょっと不安に・・
富良野に戻って散策しようかと
駅南側跨線橋から望む
ロケーション
'21.9.5 富良野
キハ261ラベンダー編成が
側線で昼寝中
DF200-1も待機中
入場券を買って駅に入ります。
ホームから見たDF200-1
ラベンダー編成の色も鮮やか
駅跨線橋から
DF200が居るので、今日の夕方は
貨物が走りそうです。
さて、
北海道周遊中の観光列車
「ROYAL EXPRESS」
が函館本線を南下、今日の夕刻に
滝川に着く、ということで
R38芦別国道を通り、根室本線に
沿って滝川方面に向かいます。
赤電(711系)が居た頃に
数度訪れた江部乙に
ROYAL EXPRESSが
あっという間に通過
'21.9.5 江部乙
この列車が通るのは今日だけ
ということでファンの方の数人
来てました。釧網本線から
レンタカーで追ってる方も。
凄いですね~
滝川で長時間停車するということで
行ってみることに。
側線に停車中のROYAL EXPRESS
'21.9.5 滝川
黄色く塗られたDE10×2が牽引
どうやら回送で旭川へ
戻るようです。
函館本線の主要駅なので
色々な列車が往来します。
キハ40 山明が各停に運用中
富良野線貨物8092レが滝川に到着
富良野でお目にした
DF200の1号機が牽引してます。
ROYAL EXPRESSが出発
富良野貨物8092レが札幌貨物
ターミナルに向けて発車
今日という日はお終いです。
(富良野先で野営)
-----------------
9月6日
撮影最終日です。
訪問時は存廃は決まって
ませんでしたが、
根室本線の末端区間の列車に
乗車せねばと東鹿越に向かい
ました。
回送列車が到着します。
折返し6:36発となる回送が到着
'21.9.6 東鹿越
代行バスから乗り継ぐ方が
列車に乗車します。
私も乗車します。程なく発車。
後方車窓
数人ずつでボックスが埋まり、
ロングシート部にも人が居て、
通学の足としては貴重な存在です。
前もって折り返し可能な時刻を
調べ、布部で下車します。
'21.9.6 布部
駅舎内には映画「北の国から」
の写真が貼られている。
布部停車は一日上下4本ずつ
直ぐに折り返し2471Dで戻ります。
紫水塗色のキハ40で東鹿越に
かなやま湖を車窓に
東鹿越に到着
皆、代行バスに向かう
'21.9.6 東鹿越
私は自動車で帰途につきます。
途中石勝線に寄ります。
DF200-9牽引 2075レ
'21.9.6 占冠-新夕張
往路に寄った場所に
再び立ちます。
キハ283 おおぞら8号
'21.9.6 新夕張-占冠(楓信号所)
キハ261 おおぞら8号
'21.9.6 川端
貨物通過が日没にかかりました。
DF200-111牽引 2070レ
さんふらわあ深夜便に乗るべく
苫小牧に向かいます。
道の駅あびらでキハ183おおぞら
に遭遇
綺麗な状態で保存されてます。
道の駅の店は閉じられてました。
渡道後に緊急事態宣言が出たため
食事は殆どコンビニでした。
国道沿いの飲食店が全部閉じられ、
出来立ての牛丼を店内で
食べるのにも事欠く有様でした。
苫小牧港付近、山岡家で食べた
ラーメンがなんとおいしく
感じられたことか。
船に乗り込みます。
23:00頃、船腹に車を
入れます。出航は1:30
往路と同じく
さんふらわあだいせつに身を
委ねます。
-----------------
9月7日
朝から夜まで船の上で過ごします。
一般客は片手で数えられるほど。
ゆっくりとした時間が流れます。
デッキで人を見ることもなし
夕刻の夏空
大洗着19:45
長かった旅の終わりです。