New Year, New Gear | 夕暮れ 坂道 島国 惑星地球

夕暮れ 坂道 島国 惑星地球

高橋徹也 official Blog


 
高橋徹也です。
 
今日は成人の日ですね。せっかくの成人式が中止になってしまった方はとても残念だと思いますが、それはそれで記憶に残る一日になることを願ってます。ぼんやりと自分の成人の日を振り返ってみると、あまり印象的な思い出はありませんね。似合わないスーツ着て、地元の市民会館で偉い人の退屈な祝辞を聞いて、やっと終わったと思ったらそんなに話したくもない同級生が飲み会だ同窓会だと。当時の自分はわかりやすいくらい尖ったナイフだったので(笑)式が終わるとすぐに家に帰りました。ただ当時付き合っていた彼女が違う街の同い年だったので、夜は中古で手に入れたばかりのマイカーを飛ばして、着物姿の彼女に会いに行った記憶があります。意外と青春してましたね。
 
二十歳の頃は特に、地元の練習スタジオなんかで顔を合わせる先輩バンドの人達が嫌いでした。ロックってのは、バンドってのは、なんて説教してくるのがとにかく面倒臭くて。俺は絶対こんな風になりたくないと思っていました。なのでそんな俺が新成人の皆さんに偉そうに言えることもないんですけど、とにかく物わかりのいい大人になんてならないで欲しいです。例えそれが根拠のない自信であっても、どうか自信満々でいてください。これから先、嫌でも天狗の鼻は折られてしまうかもしれません。それでも信念を持ってこれだと決めたことを続けていれば、根拠のない自信も必ず本当の実力になっているはずです。この俺が言うんだから間違いない(笑)そんな訳で、成人の日おめでとうございます。
 
image
 
New Year, New Gear
 
前回のブログで誕生日を迎えたとお伝えしましたが、なんとその日の晩に二度目の緊急事態宣言が発令され、なかなかタフな誕生日となってしまいました。少しずつライブシーンも動き始めた矢先だっただけに残念ではありますが、今まで通りやれることを全力で、楽しむ気持ちを忘れずにいきましょう。
 
そんなこんなで、景気付けに自分で自分に誕生日プレゼントを買いました。わーい。以前から愛用しているアメリカのエフェクター・ブランド "strymon" が製造しているオーバードライブ "Reverside" です。これもう面構えからして最高で。業務用感あふれるツマミのデザイン、ゴールドに近いカラーリングまで秀逸。肝心な音も自宅の小型アンプで試したところまずは期待通り。ここ数年色々と試している歪み音色の新たな武器になりそうです。早くスタジオやライブででかい音を鳴らしてみたいな。楽しみ。値段はちょっと高かったけど奮発して良かった。しばらくレコードは我慢しなきゃだけど(笑)いやぁテンション上がります。
 
それでは今日はこの辺で。
 
adios!
 
高橋徹也
 
image