9月16日(月)北海道日本ハムファイターズ戦 | 楽天イーグルス ゲーム通信簿

楽天イーグルス ゲーム通信簿

楽天イーグルスのゲーム結果から、選手成績にこだわらず、試合にどれだけ貢献したか?を個人的な観点から査定してみました。

今日は、9月16日(月)北海道日本ハムファイターズに6-5で勝った試合を見ていきましょう。

まずは、打者の試合通信簿です。

小郷:-1:累計-35:本塁打+1・打点+1・好機凡退-2・無死凡退-1
小深田:0:累計-30:
辰己:0:累計46:好機凡退-1・本塁打+1・打点+1・無死凡退-1
浅村:-1:累計2:好機凡退-1・無死凡退-1・好機演出+1
安田:1:累計2:無死凡退-1・好機演出+2
伊藤裕:2:累計-12:好機演出+2
渡邊:3:累計0:無死凡退-1・打点+2・好機演出+2
村林:2:累計-6:無死凡退-1・打点+2・好機演出+1
石原:-2:累計-10:好機凡退-1

田中和:0:累計1:

西武戦からのこの3日間は、伊藤裕と村林、安田、そして渡邊は出た2試合共活躍していて、今日もこの4人がプラスでした!
辰己と小郷はインパクトは素晴らしいですが、冷静に結果を見ると意外とそうでもなかったようです。


次は、投手の試合通信簿です。

岸:-2:累計58:7回3失点
藤平:1:累計23:1回0失点
則本:-5:累計4:1回2失点

岸は2試合良くて1試合良くないという6試合が続いていて、今日は良くない順番。
それが出たかなぁという印象。
それでも7回投げて3失点だとなんとか持ちこたえたかなと思います。

則本ですが、今日も打たれました。
これで太田と石原で打たれたので、これだと「投手が良くない」となるので、ちょっと調べてみたら、簡単でした。

則本が今年失点した試合は今日を除いて7試合(交流戦を除く)。
この7試合の内訳は、
1試合がロッテ。
残りの6試合が日ハムでした。
つまり日ハムにばかり失点しているということで。
今日で7試合目になりましたが、ここまで顕著に偏りがあると、さすがに日ハム戦には出さない方がいいんじゃないかと。

捕手3人の誰と組んでも失点しているので、捕手のリードではなく則本自身が日ハムには弱いようです。