ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT
映画「ワイルドスピード」の試写会に行った。
率直に言ってとても面白かった。
とかくレースやクルマを題材にした映画って
僕みたいな人間が観ると突っ込みどころ満載で、
観ているうちにしらけてしまいがちだ。
シルベスター・スタローン主演のレース映画「ドリブン」は、
ストーリー自体の陳腐さに加えて、
公道をF1が走るあたりからしらけてしまった。
そんな思いになるのじゃないかと危惧していたのだが
「ワイルドスピード」は全然そうならなかった。
冒頭シーンから面白かった。
それぞれ個々人の感情もユーモアを交えて
漫画チックに表現してあって楽しめた。
そして、走りのシーンに関しても映画に入り込めた。
それはなぜかと考えてみた。
映画全体を通して、
実際に不可能なことはやらないというオキテが
全編において徹底されてたからではないかと思う。
もちろんエンターテイメントなのだから
できることばっかりが描かれたって面白くない。
ただ物理的に絶対に100パーセント不可能なことはしない
ということを貫くことが大事なのだと思う。
例えば、駐車場でドリフトのシーン。
壁際10mは難しいだろうと思いつつ
できないわけではない。
公道レースの場面でも、可能性は1パーセントくらいでも
100回のうち1回はできるかもしれない、
と思えるところでとどめている。
渋谷の町でのカーチェイスは迫力ものだ。
歌舞伎町のシーンでは、
どうやって撮影したのだろうかと思った。
カーチェイスシーン自体は
ロサンゼルスのダウンタウンに渋谷の町を作り、
それと渋谷で撮った映像を重ねたのだという。
道路標識や建物や看板も日本語で作り直したそうだ。
それにしてもハリウッド映画って金あるよな。
以前、僕の自伝的映画として作られた「フェラーリ」に
自分も「太田哲也」役として出演したことがある。
フェラーリ348を使ってサーキットで走りのシーンを撮ったが、
製作スタッフが50人も100人も必要で、
毎日これでは金がかかるなあ。
札束が飛んでいくなあと人ごとながら思ったものだ。
ハリウッド映画ってすごい。
「これはいくらかかっているのか」と口あんぐりだ。
ところで、オールドフィッシャーマン役で
土屋圭一選手が出演していた。
土屋選手は僕が若いころにアドバンにいたときの
1年上の先輩だ。
「面白かった」と伝えたら「よかった」と喜んでいた。
ある意味、ハリウッド映画出演だもの、すごいことだ。
オールドフィッシャーマンという役どころも面白い
ところで、最近はスポコン改造車をあまり見かけなくなったが、
アメリカではこんなに人気なのだなあと思った。
やっぱりクルマってつるしでの乗っているのって、
そのクルマをあがめ祭っているみたいで、
どうも精神的に自分を下に見すぎているように思ってしまう。
そういう意味で、
こういう風にいじり倒したクルマが出てくると、
なんか頼もしい感じがする。
「ワイルドスピード」がきっかけになって
またクルマのチューニングや走りが人気が出るといい。
それにしても、あの爆発炎上シーンだけは気持ち悪かった。
まだ自分の中にあるのかなあ、いろいろな思いが。
川崎フロンターレと中村憲剛選手
川崎フロンターレの試合に行った。
というのは、理由がある。
フロンターレの中村憲剛選手とは2003年に出会った。
当時、僕の著作『クラッシュ』を読んで
「感動したオススメ本」として紹介してくれたんだ。
それを僕の仕事関係の人が目にして僕の耳に入り…
と、いろいろあってその年、フロンターレの試合を
観にいき、そこで初対面となった。
その年の川崎フロンターレは、J2にいて
昇格争いをしていたのだけれど、
ケンゴ選手は、ベンチメンバーで
僕が観にいった2試合は、
試合に出ることはなかった。
フロンターレはその後、J1に昇格し
ケンゴ選手は、いまではすっかりレギュラーに定着し
副キャプテンもしている。
というわけで、3年ぶりに試合に行った。
もちろん、ケンゴ選手はスタメンだ。
フロンターレは、この日ケンゴ選手の活躍もあり
名古屋グランパスに4対2で勝利
試合後、取材やらファンからの声援やら
引っ張りだこの状態だったケンゴ選手と
話すことができた。
「いやぁ、今回は試合に出られました!」
とケンゴ選手。
ビッグプレイヤーになった今でも
変わらない人柄になんだかうれしくなった。
その後、試合のこととか、本のこととか
しばし話をした。
また、観に行こうと思う。
↑広報の熊谷さんと。彼にも3年ぶりに会った。
ちなみに、オレが着ているユニホームも3年ぶり。
3年前と現在のケンゴ選手のサインが
入っている
チャリ通勤
お久しぶりです。
太田哲也です。
最近、ハマッていることがある。
それは、自転車 だ。
お気に入りの自転車を見つけて買ったので
せっせと通勤している。
これが新鮮で、けっこう楽しいんだ
でも、もちろん疲れるし、汗だくになるけど
KEEP ON RACINGの自転車部も新たに作りたくなった。
みんなで耐久レースをやったり練習会をやったりしたら
楽しそう。
どうかな?
KEEP ON RACINGとTEZZOのステッカーも貼ったよ
Volkswagen Fest in Motegi
7月30日(日)に行われる「Volkswagen Fest in Motegi」という
イベントにTeam KEEP ON RACINGが参加することになった。
ワーゲンが取りくんでいるイベントと、僕がアマチュア層を広げるために
活動していることの方向性が合致したところがあって
今回、このコラボレートが実現した。
僕が監督としてチャレンジしているドライバーを乗せようということで
KEEP ON RACINGチームから中村浩子選手が参戦する。
それから、当日は「フォルクスワーゲンの魅力と
モータースポーツの楽しみ方」というタイトルで
僕が講演を行うことも決まった。
これから、話す内容をまとめなければ
僕は、こうした活動を通じてクルマの魅力やモータースポーツの
魅力が伝えられたらと思っているんだ。
ぜひ、このブログを読んでいる人たちにも
日曜日に茂木で会えたらうれしい。
そして、KEEP ON RACINGチームへの応援もヨロシク
GTIカップカー。サーキットと日常使いの両方を
実現しているクルマだ
ゴルフGTI
先月、ゴルフGTIカップを取材にいった。
フォルクスワーゲングループが主催するイベントなのだけど、
トライアルクラスからゴルフGTIカップカーのワンメイクレースまで
カテゴリーが分かれていて、モータースポーツのアマチュア層を
広げたい、という僕の考えにも合うイベントでなかなか興味深かった。
というわけで、カップカーに実際に乗ってイベントを観にいってみたわけ。
このクルマは町乗りもできて、そのままレースカーとしても使える。
その両立を実現するだけのバランスのとれたクルマだった。
うちのカミさんも、かなり気に入っていた。
詳しい記事は、ゴルフの広報誌「View」と『ホリデーオート』で書いたから
ぜひ、読んでみてほしい
家族が連れが多くて、子どもたちも楽しんでいた