【東日本大震災支援チームKOR】富士通復興支援オープンセミナー | 太田哲也とKEEP ON RACING

【東日本大震災支援チームKOR】富士通復興支援オープンセミナー

 みなさま、こんにちは
 事務局のヒトミです


 今回は、㈱FUJITSUユニバーシティ主催の復興支援特別企画のオープンセミナーのお話をさせていただきます。


 講演テーマは「活きる支援とは何か~プロの役割、そして個々の役割~」元東京消防庁特別救助隊長の高野甲子氏によりボランティアの現状や心構え、震災に備えての訓練や備えなどのお話をされました.
 高野氏は、「たった一日でもいい、役に立てることがなくても被災地に行って見てくること」と薦められていました。
 ボランティアが出来ることはまだまだたくさんあるそうです。

 


 参加された方々に、テレビ朝日報道番組「つながろう!ニッポン」 で放送された被災地への支援活動VTRをご覧頂き、その後太田さんが登場しました。

 高野氏との握手後FUJITSUユニバーシティ坂本さんの司会で二人でのトークショーの始まりです!! 


 
太田哲也とKEEP ON RACING




 
 そして支援活動についての質疑応答。


太田哲也とKEEP ON RACING


 ボランティアを始めて感じたことや、これから支援活動をしようと思っている方へのメッセージとして
 ・瓦礫の山を見ると自分の無力さに打ちひしがれた。
 ・被災地から帰ると精神的に参って三日間くらい仕事も手につかなくなる。
 ・でも、現地のひとは毎日生きている。
 ・自分も出来ることから始めなければならない。
 ・現地でボランティアを続けるのは難しいが、現地のボランティアを支援していく活動をしようと思った。
 ・皆さんも出来ること、例えば元気を出して働く、そして祈る。そんなことからでも始めて欲しい。
 このようなお話で太田さんご自身が感じたことをみなさんにお伝えしました。


 その活動内容や太田さんのコメントなどが受講されたみなさんの心に届いた様でKEEP ON RACING募金箱にもたくさんの義援金が集まったそうです。

 
太田哲也とKEEP ON RACING

 

 

 
 さらに、前回ご紹介させていただいたTUBE前田さんの復興プロジェクト「RESTART JAPAN」の支援ソングを皆様に聞いていただき、販売コーナーも設置していただきました。

 もちろん完売です♪
 ((坂本さんからのお話ですと、富士通さんの講演会でお話された方も10名この支援ソングに参加されているそうです。))


 
太田哲也とKEEP ON RACING

 


 こうした支援活動、これからもチームとして継続して行きたいと思います。


 そして、こちらでも随時ご紹介させていただきますので、みなさま今後とも応援宜しくお願いします。

 ヒトミも活きる支援・・・頑張りますっ!!


■東日本大震災支援チームKEEP ON RACINGの活動について
http://www.keep-on-racing.com/teamkeeponracing/

■最新の活動報告は、こちら
http://ameblo.jp/tetsuyaota

■ツイッターは、こちら
http://twitter.com/keep_on_racing