No.424 四国西南部遠征 29.30日編 | 徹夜釣行のすゝめ+猫α

徹夜釣行のすゝめ+猫α

2008.7.19~ ブログ開設。



先日、無理と思われていた遠征が急遽可能となり、またまた出掛けてきました!

29日金曜日午後より仕事を休み、明るい時間からの出動となりました。


釣り場開拓をしたいと思い、明るい内に出発したものの、やはり西南部着は夕方になり、散策もそこそこに時間はどんどん過ぎて行きます。

今回、初めての活きアジ屋さんにも行ったよ♪(*^^*)


餌屋開拓も大切なことやからね!



場所は聞いていたんですが、実際はかなり分かり辛い場所にありました。


やっぱり50円!って嬉しいですね(^^)b



高知県の中央部にある数軒の餌屋では3倍の150円がアタリマエやからね。

ご用の方はクラクション鳴らして下さい!
って、オモロ過ぎ!(((((゜゜;)

でも、周りに民家もあるし、夜はさすがに気が退けるでしょうねあせる





今日は何処も爆風気味、、、ヤバイ!


風向きを考えて、何とかできる初めての場所でやってみることにしました。


しかも、超手抜きの楽チンポイントにて♪(*^^*)



そう!


車、真横に横付け!


何の苦労もいらん、ヤエン釣り師としては超手抜きなポイントです。

つまり、岸壁車横付けヤエン!と言います。

でもね、高知県内では、このような場所って非常に少ないのです。


アオリが釣れる岸壁がね。



しかし、僕らは手抜き楽チンポイントと呼んでますが、現地のアオリ餌釣り師の方の殆んどは、こうした楽に釣りができる場所でしか釣ってないというのが実情のようです。

私のように、地磯でヤエンなんかする人は殆んどいないようです。


珍しいくらいそんな人は少ないらしい。



何故なら、わざわざそんなめんどくさい場所に行かなくても、実際はこんな岸壁や波止で普通に釣れるから。

そういう漁港が無数にあるからなんですね!


ホントに高知の中央に住んでる自分らから見たら、羨ましい限りなんです♪



私は遠征した時には、出来る限り地元の釣り人の方と話をするようにしてます。

もちろん情報を得る目的が一番ですが、次回またここに釣りに来ても、気持ちよく釣りができるように!と願うからです。


他県や遠方に釣りに行く限り、地元の方とのコミュニケーションを取ることは今日では必須の条件であり、マナーでしょう。


それだけは心掛けたいですね。


もちろんゴミの持ち帰りもね!

県外からの釣り客が釣り場をゴミだらけにして帰ったり、釣り場を常識外れに占領したりしてる人は少なくありません、、、

釣り竿を一人で3本以上出してる人を見かけますが、私は感心しません。


餌釣りなら2本までが常識的だと私は思います。

徳島県や、室戸方面では一人で3本も4本も、中には5本なんて人が実際居ますが、迷惑の何物でもないですね!


やめてもらいたいし、そんな人の近くでは釣りをする気も失せてしまいます。

人の入れない狭い地磯なら、どうぞご自由に!


波止や岸壁釣りでは2本までが常識。



さて、釣果は??



500g



後ろからの強風で何とか釣りができるかな、、、









この後、場所変えでしばらく移動。




前回もお会いした大洲市から、たかひろさんと、ヒラタさん が来てました♪(*^^*)

徹夜で朝まで頑張ったんですが、、、

私は、、、、0ハイ!!

ホントに釣れませんでした(-_-;)

お二人はお帰りに。


私は帰るはずもなく、、、

この日の夜まで、ひたすら待ちました、、、

ここで、、、




そうそう!


私をブログで知っている!という いだてんさん  にお会いしました♪


彼もヤエン初心者らしいですが、ヤエン道具を釣具屋では売ってないという広島県福山市からのヤエン遠征です!


凄い!!(*^▽^*)


また遠くにお友達ができました♪


これからもよろしくお願いしますね('-^*)/





14時過ぎにmaeji さんが差し入れに来てくれました(*^^*)


ありがとう!


感謝 感謝です!



彼も昨日から西南部へヤエン遠征に♪

同じく今夜もやる!という強者!です。

ヤエン経験は浅いのですが、アオリゲット率、サイズ共に中々の凄腕に急成長した彼!


正直、ヤエン師としては若手の中ではナンバーワンの彼に負けじ!と焦ってる私もホント( ̄□ ̄;)

やはり、若い機動力のある彼にはタジタジかも、、

でもね、徹夜力!だけはまだ誰にも負けてませんよ♪(*^^*)

これだけが僕が胸張って言える自慢!?┐( ̄ヘ ̄)┌

自慢にゃならんね、、、、(-_-メ


夕方、、、

一度だけ、モンスターのアタリ!



ホントです。 ウソなしです。




先日の2kオーバー確実の重量、パワーでヤエン投入!!


見事!!

ヤエンも掛かった!!



引き寄せ途中で、ブチッ!!?


ギャ~ Y(>_<、)Y


ヤエンもろともバイバイ、、、、


終わりました。




ラインを確かめると、かなり根擦れの痕が、、

そう、それまでに何度か根擦れで、ラインが傷んでました。

それも知ってました。



それから、ドラグ調整してませんでした。


きつく閉めてました、、、


その結果が、、、二晩ごしの貴重なデカイカをつまらない自分のミスで逃がしてしまいました。

まぁ、仕方ないわな、アホやった!!



電ケミが付いたハネアゲヤエンが掛かったデカイカ釣った方は教えてください。


ヤエンがまだ掛かったままな訳もないか!(><;)


今回の遠征は500gが1ハイですぃた~チョキ



読んでいただき、ありがとうございました!!


最後に応援ポチっ!、是非お願いします! ラブラブ

     ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿