No.421 先日19.20日四国西南部遠征♪ | 徹夜釣行のすゝめ+猫α

徹夜釣行のすゝめ+猫α

2008.7.19~ ブログ開設。

最近、私は室戸方面は人が多すぎるのでヤエン遠征は行かなくなってます。

その代わり、四国西南部方面(高知・愛媛)はお気に入りになりつつあるこの頃、、、

またまた、急遽行ってきました。


自分の場合、突然思い立ったように出発するので、出発時間も遅く、夕方発が多くなってます。

現地で釣り開始が21時からなんて! 感じでのんびり釣りしてます(*^^*)

というのも、人が居ないからできるんですね!


場所取りなんて、煩わしいことがめんどくさくなってきてる私ですから、人の居ない西南部は正に天国に思えるんですよ♪

でも、勘違いしないでください。


全く人が居ない訳ではありませんよ!

居るとこには居ますょ、やっぱり!

わざわざ居ないとこでやってるから、人が居ないと言ってるだけ。(^^;;

それだけ、釣り場は無数にあるという話です。



さて、今回も夜中からの徹夜釣行となり


途中、、いつもの寄り道。





最初の目的地には21時過ぎ・・・(o^-')b


このポイントは結局アタリもなし、、、汗


月が山に隠れるまで粘ってみたものの、このままではボウズの予感、、、


たまたま、私の最初で最後の弟子音譜宇和島のトラキチさん  が別の場所で釣ってて、先ほど1500ラブラブが上がった!と、朗報あり♪(*^^*)


ここは、とっとと撤収!!


車を飛ばして、一時間移動。



トラキチさん、もうお帰り支度をして待っててくれました(^^)b




それから開始したのですが、一向に気配なし、、、

真っ暗だし、人もいません、、、



朝まで一人でじっと我慢の私です!




やがて夜が明け、、、

でも、気配すらなし、、、

7時を過ぎた頃。


来たよ来たよ♪






水温もこんなにあります。




それからは入れアタリ♪(*^^*)








まだまだ続く、、、




とうとう雨が降りだしました!


カモメの子供です。




また、微かなアタリ!

ほんのわずかなラインの引き出し! そしてまた、わずかに引き出していきます!

これは大物の予感、、、ρ(・・、)

竿できいてみると、確かな手応えと重量感!

しかし、この後起こる強烈なアクションはまだ予想もできませんでした、、


ヤエン投入!



しばらくヤエンを送り込み、イカまで到達したことの確信を持ったところで、竿を前方に倒した状態から後退りしながら、じわ~と、垂直に頭上を越えるまで竿を立てていきます!

跳ね上げヤエンを使ってますから、このヤエンをイカに確実に掛ける動作をいかに上手に出来るかで勝負が決まります!

最近の私の場合、これが解ってきました。
ヤエン投入からのGET率は9割以上になってます。

自慢みたいでイヤラシイですが失敗しなくなりました(^^;;すみません、、


で、次の瞬間!!

ヤバいくらいの、強烈な抵抗を感じたのです!(((((゜゜;)

最初に感じていた重量感から言えば、せいぜいキロ越え程度に感じていたものが、突然強烈な逆噴射を始めたのです!

ヤバい、ヤバい!! なんちゅう引きやねん!!
思わずドラグを緩めようかとしたが、その必要も無かったようで、強めのドラグを引き出すパワーでその化け物は抵抗します( ̄□||||!!

とにかく負けまいと、ハンドルを力任せに巻き上げるが、ドラグは空回りしながらも、確実にヤツを寄せてきています。

もう、腕はパンパン!!

誰かビデオ撮ってくれ~!!と馬鹿なことを思いながら、現場では私一人しかいなかったので、誰にも注目されなかったが、やっと、海面にヤツは姿を見せた!


デカイヨ!(*^^*)



マジでデカイヨ!♪(*^^*)



ヤエンの掛かり具合もバッチリ!


取り込むまでは油断は禁物!

パワーがあるから、ギャフ掛けも慎重に慎重に!


重いわこれ!


やりましたよ♪(*^^*)



読んでいただき、ありがとうございました!!


最後に応援ポチっ!、是非お願いします! ラブラブ

     ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村




Android携帯からの投稿