こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
交通量多い高速道路を、制限速度いっぱいで快走。安全に配慮しながら晩秋の寒さ増す北総路をドライブしてきました。
2025.11.30(日)走行
普通運転免許取得後360日。
「初心運転者標章」いわゆる若葉マークの掲示義務もあと6日限りとなりました。
この日は仕事がせっかくお休みとなりましたので、レンタカーを借りてドライブ。
若葉マーク最終日に合わせ記念のロングドライブを予定しているので、その練習として千葉県は浦安市にやってまいりました。
浦安駅から徒歩10分ほどにある「ニコニコレンタカー浦安猫実店」を出発。
途中東武アーバンパークライン(野田線)を踏切で越えていきます。
今回は成田方面へのドライブ。千葉ニュータウンを東西に貫き、高速道路と見違える北千葉道路を走行していきます。
途中から北総鉄道と並走する形となり、小室駅を過ぎたあたりから信号のない専用道路区間に進入。
入口にはまさに
「ここは高速道路ではありません。」
との注意書きの看板が立っていました。
制限時速は70kmの専用区間を速度を遵守しつつ快走して、印旛日本医大駅を過ぎると専用道も終了。
印旛沼を長い橋て抜けて成田市内に入っていきます。
国道51号線と合流してイオンタウン成田富里で一服して折り返し。

成田JCT(IC)〜四街道ICの区間は、全国でまだ数例しかない最高速度120km区間となります。
今回お借りしたレンタカーは、これからのシーズンに合わせてスタッドレスタイヤを装着しているとの事でしたので、制限速度をスタッドレスで走行した際の感覚を試してみる良い機会になりました。
東関道の該当区間は、日本の空の玄関口である成田空港や鹿島臨海工業地帯を抱える大動脈のためトラック・バスの大型車両もかなり多いです。
120Kmまでスピードを上げるため追い越し車線に出てみたものの、車線変更して戻るのが走行車両の多さも手伝って難儀しましたが、無事走り終えることができました。
その後はレンタカー店に戻るべく幕張ICから一般道に降り、国道357号こと東京湾岸道路を浦安市まで走り、無事返車となりました。
今回お世話になった車両の紹介が最後となってしまいましたが、ホンダFITのシャトルタイプ。
コンパクトカーであるフィットのバゲージルームを拡げたタイプで、
現在は生産が終了している車種ですが、定員は5名ながら車長のサイズがミニバンに近い感覚があり、後方座席を倒してフラットにすれば、ゆったり足を伸ばして休む事も可能そうです。

皆で出かけるのも良し、オーバーナイトのドライブで仮眠室代わりに使うのもアリな万能タイプの車両はまた機会があれば乗車してみたいです。
スタッドレスタイヤで通常走行すると、ちょっと滑りやすい感覚もありましたので、急ブレーキ急ハンドルが無いよう安全運転に留意しながらの走行は大事だなと実感できたのは収穫でした。
これから冬本番を迎えるにあたって、さらに事故のない安全運転にブラッシュアップをしていきたいと思います。





