久々の外食 | テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと歩いたちいさな出来事の1ページ。

日常の事から
岐阜市「Le bon sens ル・ボン・サンス」のシェフとして
も記していきます。

皆様こんばんわ~雨

小雨降ってるパリのテツです~ばいばい

今日から一斉に始まりましたね~え?



そう


「冬のソルド(バーゲン)」が。




パリでは年2回と決まった日に開始されるらしいこのソルド。

なので今日はいそいそと前々から狙っていた服や靴を買ったりしていた方

いるんじゃないでしょうかはてなマーク




私はちょっと立ち寄ったお店で試着して気分だけ味わって

通いつけの本屋さんに直行ですぶーぶーDASH!

と言っても、本はソルド対象外なので

いつも変わらずの値段です(´-┃

そして帰国にあわせて前々から買おうと思っていた

料理本ゲットしちゃいました。



ただ


「重い。」


運ぶにも徒歩ではちとキツイ重さで。


店員さんも

「車でお越しで?」

と当然かのごとく聞くくらい、



「重い。」



私「徒歩ですよ。大丈夫(なはず)グッド!

と強がるも。


歩き始めて

5分でギブガーン


家の近くを走るバスを発見したんで


楽ちん帰宅で~すバス


あと10歳若かったら徒歩でもへっちゃらなんですがねガッツ

年をとるのは怖いですわ~お茶







さてさて、

今夜は後輩君の働くパリの隣町ルヴァロワ市にある

レストラン「Mandray」に

久々に行ってきました。通算5回目かな。


ここ。

過去に私もレストランで作ってました「リエーブル・ロワイヤル」のコンテストで

優勝したことあるシェフのレストランで。

また色々と勉強させていただきましたニコニコ



口出しのアミューズから

後輩君の大サービスで



テツのぷら~っと散歩みち

なんと6点盛り!!

こんなにもいいんかぃ~うわぁ~んって感動です音譜

全て美味しかったですグッド!

特に

「フォアグラとパンドエピスのトリュフチョコ仕立て(写真右下)」は

後輩君のオリジナルで。

二つのバランスの良さとアイデアに

テツさん、久々にやられましたぁ笑

前菜は

テツのぷら~っと散歩みち
「マグロとサーモン、ホタテのセビチェ」をいただき、




テツのぷら~っと散歩みち
「リエーブル・ロワイヤル」も

しっかりとしたジビエの香り立つ一皿で。





「美味しゅうございました(岸朝子さんをイメージしながら)」









さてさて、

明日はぷら~っと日帰り一人旅の日ぶーぶーDASH!

目指すは「フランス北部にあるレストラン」です。

ただ朝5時半起きなので・・・汗

酔いもほどほどですが

今夜は早めにお休みなさい~お月様