渋谷で用事を済まし、田園都市線で三茶に戻ろうと改札口に行ったら、ボードに「タッチ決済で乗り降りOK!」の文字。どうやらタッチ決済できるクレジットカードで改札を通過出来るらしい(そのままじゃねーか)。人の少ない時間帯だったので、多少まごまごしても後の人に迷惑かからないだろう、とクレカを取り出し恐る恐るタッチ決済端末にかざすと上下にブルーグリーンのライトが点灯、無事に通過出来た。三茶ではタッチ決済端末のついた改札口は一箇所しかなかったが、そこでかざすと無事出られた。これは便利。SuicaやPASMOはチャージする必要があったが、クレカはそのまま使える。なんでも訪日客のために、彼らが日本について先ずやるのは交通系ICカードをゲットする事で、そのストレスを無くし、それぞれの持っているクレカですぐに電車で移動出来るようにしたらしい。その恩恵に預かったワケだが、まだ都内では東急電鉄のみ、世田谷線はこれから、年内サービス開始とかで楽しみ。タッチ決済のクレカってどんどん手軽で便利になるけどセキュリティ的に大丈夫なのだろうか。暗証番号やサインがいらないので他人でも使えると思うが。くれぐれも紛失、盗難には厳重注意っス。