旧ツイッターのXに、ギタリスト渡辺香津美さんの心配なニュースが流れた。「渡辺香津美通信」というところから「渡辺香津美に関してのご報告」というタイトルで「2月27日軽井沢の自宅で倒れ、緊急入院、診断に基づきすべての活動を中止」とある。えー!と驚き、そういえば最近のジャズライフ誌に、彼のライブ・レポートが出ていたのを思い出し、探すと4月号の同誌に「2月5日丸の内コットンクラブでギタリスト3人による遊び心満載のライブ」という記事が見つかる。レスポール・ギターを手に、楽しげに演奏する香津美さんたちの様子が載っている。このライブからわずか3週間でのこの「ご報告」、にわかに信じがたい。確か60代後半、まだまだ若い、頭の片隅には「フェイク」の4文字も浮かんだが憶測は失礼。とにもかくにも静かに復帰を待ち続けたいです。