イメージ 1
すっかりご無沙汰した人に連絡を取ろうとしたのだが、iPhoneに連絡先がない。今使っているコンピュータにも入ってない。誰かに聞こうかとも思ったが、ダメもとで昔使ってたPowerBook150を立ち上げてみる。電源コードを繋げ起動スイッチを入れる事数回。ダメかなと思った瞬間ジャ~ンと音がしてモロクロ・モニターに起動画面が立ち上がりけっこう感動。OSは7.5.3。ファンの間では「しちごさん」と呼ばれていた。デスクトップもそのまま、QuickAddressというアプリも開き無事連絡先をゲットする。クラリスワークスなどのいろいろなファイルを開いて懐かしみたい気持ちもあったが時間もなく早々にシャットダウン。今まだ使えるPowerBook150って沢山あんのかな。質実剛健、いいマシーンだと思います。