【ニュージーランド】 スパークリング・ソーヴィニョン・ブラン | てつやのワインな日々

てつやのワインな日々

飲んだワインの感想を割とマジメに書いてます。
WSET Level3 Holder。

スパークリング・キュヴェ・ソーヴィニョン・ブラン


シレーニ・ワインズ


こんばんは。

この季節になると、ソーヴィニョン・ブランを飲みたくなりますよねー。

今日のワインは珍しいソーヴィニョンのスパークリングです。


生産国はニュージーランド。

ソーヴィニョン・ブランの一大生産地ですね。

造り手のシレーニは、日本で最も売れているニュージーランドワインブランドだそうです。


このワインはサクラアワード2023でゴールドを受賞しています。





白ワイン生産者

シレーニ・ワインズ


白ワインワイン名

スパークリング・キュヴェ・ソーヴィニョン・ブラン


白ワインヴィンテージ

ノンヴィンテージ


白ワイン生産地

ニュージーランド ホークス・ベイ


白ワイン品種

ソーヴィニョン・ブラン100%


白ワインアルコール度数

12.5%


白ワインテイスティング

淡いレモングリーン色。

香りの強さは中程度。グレープフルーツ、レモン、芝、エルダーフラワー、パッションフルーツの香り。

辛口、高い酸味のミディアムボディ。果実味は中程度。後味は長い。

高い酸味と活き活きとした泡がリフレッシュ感を与えてくれます。ニュージーランドのソーヴィニョンにありがちなパッションフルーツのアロマは控えめで、フランス的なハーブの強さを感じさせ、この青さと苦みが、甘さを覚える果実味と良いバランスです。香りの強さは物足りないですけど。

(抜栓初日は甘みが強く、2日目の方がバランス良くなりました。)


白ワイン評価

⭐️⭐️⭐️(とても良い)