【メンドーサ】シャルドネ/ブスケ | てつやのワインな日々

てつやのワインな日々

飲んだワインの感想を割とマジメに書いてます。
WSET Level3 Holder。

グラン・シャルドネ・

オーガニック 2018/

ドメーヌ・ブスケ


Gran Chardonnay Organic 2018/

Domaine Bousquet


先日、あるブロガーの方からコメントをいただき、ポイントの付け方を少し見直そうと思い立ちました


考えた結果、見直しのポイントは次の2つ。

  • イマイチなワインはそれなりの点数しかとれないように、配点を少し見直しブー

  • 価格以上の価値があると思ったValueなワインは高い配点をプラスグッ

このポイント形式にしたのは4月からなので、4月以降の記事も見直してみました。
(投稿が少ないからワインも少ないのでてへぺろ
 でも思ったほどには変わらなかった。
ま、いっかグラサン

銘醸ワインの価格がどんどん高くなる一方ですから、今の時代、Valueなワインって価値があると思うんですよねー照れ






白ワイン生産者

Domaine Bousquet

ドメーヌ・ブスケ


白ワインワイン名

Gran Chardonnay Organic 2018

グラン・シャルドネ・オーガニック 2018


白ワイン生産地

アルゼンチン メンドーサ州 ウコ・ヴァレー地域


白ワインヴィンテージ

2018(とても良い年)


白ワイン品種

シャルドネ


白ワインアルコール度数

14%


白ワインテイスティング

濃いレモン色。

やや強い香りで、レモン、グレープフルーツ、桃、パイナップル、グリーン、ヴァニラ、スモークの香り。

やや辛口で、高い酸味、高いアルコール感のフルボディ。なめらかな舌触りで、オークの影響を感じるフレーバー。後味はやや長い。


白ワインポイント

85

オーキーですが、果実味がたっぷりあり、トロリとした質感もなかなかです。酸味も高いのですが、今はまだ少し分離している印象。グリーントーンを感じるものの、味わいはやや重く、後味に残る樽からの苦みが現時点ではややノイジーです。


📚プチうんちく「ウコ・ヴァレー」

アルゼンチンで高品質のブドウを栽培している注目の生産地。畑は海抜900〜1500メートルの位置にあり、メンドーサ州で最も標高が高い栽培地です。

標高が高いと、ブドウ栽培にはこんな影響が出ます。

  1. 平地よりも気温が低く、昼と夜の気温差が大きいので、酸味が保たれる
  2. 日差しが強いので、ブドウがよく熟す


ちなみに山中湖の標高が980mだそうです。

なるほど、ちょっと涼しそう🎐