今日はヤマトさんが来て、引越しの時の段ボールを回収。ようやく家から段ボールがなくなって、部屋も片付きました。引越し完了!って感じです
でももうGW終わり。
引越しの後片付けやらであっという間に終わってしまった。もうちょっとゆっくりしたかった
昨夜は遅ればせながら山形ワイン飲もう!と思いたち、母の見舞いに行った帰りに買ってきたのがこれ。
生産者
月山ワイン山ぶどう研究所
ワイン名
Soleil Levant Rouge 2014
ソレイユ ルバン ルージュ
生産地
日本 山形県 鶴岡市・酒田市
品種
ヤマソーヴィニョン80%、カベルネソーヴィニョン20%
外観
紫色がかった濃いルージュ色で、脚がしっかり残ります。
香り
カシスやブラックペッパー、スモーク、チョコレートやタールを感じます。
開いていて強い香りです。
味わい
辛口。アタックは濃いですが、ミッドに少し薄さを感じます。酸味は強くまろやか。渋みはしっかりありますが、キメ細かく熟した感あり。
アルコール度数は12%とありますが、脚も長いし、もっと高く感じます。ミディアムフルボディ。
カシスとタールのダークなフレーバーがムンムンしています。余韻はやや長い。
飲み頃
すでに飲み頃ですが、数年先が楽しみな一本です。買っておこうかな。
品質
⭐️⭐️⭐️⭐︎⭐︎
赤ワインとしてはかなり酸味が強いですが、濃いめの果実味のおかげで苦にはなりません。この酸味が料理との相性も引き出してくれそうです。カベソが効いているのでしょうか。ワイルドさの奥に落ち着きを感じます。
購入店・価格
エスパル山形 ¥3,294


