生産者
シモンシッヒ Simonsig
ワイン名
シャルドネ 2013 Chardonnay
(白ワイン)
品種
シャルドネ Chardonnay 100%
生産地域
南アフリカ ステレンボッシュ地方
South Africa, Stellenbosch
コメント
外観は緑色がかった濃いめのイエローです。
黄リンゴや菩提樹の香りがします。シンプルですが、丸みを感じさせる芳香な香りです。
とてもなめらかな舌ざわり。果実味がギュッと凝縮されていて甘さを感じるほどですが、まろやかな酸味がバランスよく、重くはありません。樽のフレーバーと果実味のコクが長い余韻で残ります。
価格が信じられないほどのハイコストパフォーマンスです。樽の主張が少し強いかもしれませんが、口に含んだ時のとろけるような滑らかさには驚きました。ミネラリーではないので、温度が上がると味が少し緩むのは仕方ないですかね。
テイスティングポイント
⭐️⭐️☆☆☆
購入店・価格
ウメムラ ワイン セラー ¥1,480
プチうんちく 〈南アフリカのワイン〉
南アフリカというと、ピノタージュというピノノワールとサンソーという、ブルゴーニュ好きにとっては気が狂いそうな交配品種のワインを長年造り続けてきた国というイメージがあります。もちろん、あの悪名高いアパルトヘイトもありますが。
ニュースを見ていると、人種差別の問題は随分改善されたんだなと思います。と共に、ワインの品質も素晴らしい勢いで伸びているということをこのワインで実感しました。
