京都 春日北通り~丸太町通り | BLUE SKY

BLUE SKY

花鳥風月 My photo Album

 

おはよう!

 

週も後半 木曜日、天気は曇り

 

後半戦も元気にいきましょ

 

ふぁいと~

 

 

6月上旬の京都  黒谷・真如堂エリアのあとは

 

黒谷さんの総門からま~っすぐ西へ伸びる春日北通りをてくてく

 

泉徳寺  入ったりできないけど、門周りがな~んとなく気になるお寺 

 

 

 

須賀神社・交通神社  須賀神社は縁結び、交通神社は交通安全

 

 

 

何故か二つ一緒になってます・・・

 

 

 

積善院準提堂

 

 

 

聖護院の塔頭らしいけど

 

 

 

観音?

 

 

 

ちょっとよくわかりませんが お寺です

 

 

 

青ゴケで

 

 

 

ふにゃ~

 

 

 

聖護院門跡  名前は有名かなぁ

 

 

 

いつもは庭まで入れるけど、この日は何かやってたんで無理

 

 

 

もちょっと西に行って 西尾八つ橋の里  八つ橋とか氷とか食べれるとこ?

 

 

 

八つ橋の西尾  お向いは八つ橋の聖護院

 

 

 

東大路へ出てちと南へ  八つ橋発祥の家  このあたりは八つ橋づくし

 

 

 

丸太町通りの角 熊野神社

 

 

 

京都三熊野のひとつ  聖護院の守護神

 

 

 

かーかー

 

 

 

丸太町通りを西へ

 

 

 

賢い子の行く学校 熊野寮

 

 

 

この学校の熊野寮も吉田寮も看板?がオモシロイ

 

 

 

なんとなくゲイジュツ

 

 

 

その片隅に白川北殿跡  平安後期、白川上皇が住んでた院御所やとか

 

 

 

そっから先は紫陽花とか見ながらてくてく

 

 

 

 

 

 

 

ヤマボウシも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ鴨川 丸太町橋

 

 

このあたりは普通の街並み、単に帰り道やけど

 

なんか撮るもんがいっぱい

 

外人さんでいっぱいの観光ゾーンより こっちの方が けっこいいかも(*'v`d)

 

 

このあと 鴨川を渡って寺町通りへ

 

つづきます