京都 西雲院~黒谷文殊 | BLUE SKY

BLUE SKY

花鳥風月 My photo Album

 

おはよう!

 

週の真ん中 水曜日、天気は曇りっぽい晴れ??

 

さっ 今日も一日がんばって

 

ふぁいと~

 

 

6月上旬の京都

 

真如堂からは裏道?を通って西雲院へ

 

黒谷(金戒光明寺)の塔頭 西雲院

 

 

 

(勝手に)おじゃましま~す

 

 

 

ここは とっても温かいお寺

 

 

 

住職も奥様も優しいのです

 

 

 

花好きの奥様 境内に いろんな花を咲かせてはります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに狭い境内やけど 観光客が来ないんで静か~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃ 落ち着く

 

 

 

この時はまだやったけど、今頃はネムノキや蓮が咲いてるかなぁ 

 

 

 

会津の小鉄さんに挨拶してっと

 

 

 

西雲院を出て(この道の2つ左の通路を) ま~っすぐ歩いて行くと

 

 

 

何故か黒谷さんの文殊塔前  いつの間にか高~いとこに来てるんです

 

 

 

そっからの景色 絶景です

 

 

 

階段をちょっと下って 平安神宮の大鳥居と京都タワー 天気がいいとハルカスが見えます

 

 

黒谷さんに真如堂 

 

うん やっぱエリア的にもここが京都の一等賞 (何のこっちゃ)

 

1年を通して1番よく行ってるエリアです^^

 

 

このあと 黒谷総門を出て、春日北通り~丸太町通りと歩いて鴨川へ。

 

つづきます