大阪 一心寺(ジャカランダ) | BLUE SKY

BLUE SKY

花鳥風月 My photo Album

 

 

先週末の大阪

 

てんしば、茶臼山の次は一心寺

 

現代的な仁王門をくぐって境内へ

 

 

 

境内はけっこ人がいてます。 ただ、観光客やなくて納骨やお参りの人達

 

 

 

創建は1185年、開山は法然さんで浄土宗の寺院 

 

 

 

納骨された遺骨で造らえた骨仏でも有名かな

 

 

 

通天閣 見えます

 

 

 

仁王門も含めて建物はすべて戦災で消失、その後再建されたもの

 

 

 

ま、お寺の説明はこれくらいにして

 

 

 

今回の目的はジャカランダ

 

 

 

境内の東端に立派な木が3本(境内中央の日想殿横にあと1本)

 

 

 

 

 

 

 

開山堂をバックに

 

 

 

狭い場所なんで構図が難しいっす

 

 

 

境内から出て 外からパシャっと  午前中は青空バックでこっちの方がいいかな 

 

 

 

虫 飛んでる・・・

 

 

 

 

 

 

 

うしろ ハルカスのてっぺんちょ

 

 

 

その前にある三千佛堂 ここすごいよ

 

 

 

仏像いっぱい

 

 

 

なんしかすごいのです

 

 

 

堂内をぐるっとまわるんやけど 圧倒されるすごさです

 

 

 

京都の観光寺院やったら拝観料高いし撮影禁止やろな とか 思いながらパシャパシャ

 

 

 

あ、ここは無料ですよ~ 撮影もOKですよ~(たぶん・・・)

 

 

 

ほんま ありがた~い一心寺 大満足の時間をいただきました

 

 

以上 この日の・・・ いやいや 

 

このあと、国道を渡って安居神社から北へ

 

寺町を歩きます

 

つづく

 

ジャカランダ  日本名は紫雲木(しうんぼく)  やっぱ日本名の方が好き(言い易い)