大阪 てんしば~茶臼山 | BLUE SKY

BLUE SKY

花鳥風月 My photo Album

 

おはよう!

 

金曜日です、天気は晴れ

 

さっ 今週もあとちょっと

 

ふぁいと~

 

 

京都の次は大阪

 

先週末の大阪は天王寺 てんしばから

 

天王寺のてんしば

 

 

 

元々は天王寺公園

 

 

 

そこを綺麗にしたものやけど

 

 

 

ただただ広い芝生広場

 

 

 

それにしても空が綺麗

 

 

 

天王寺動物園の入り口 ちょこんと見えてる通天閣の頭

 

 

 

その横はショッピングゾーン?

 

 

 

改装工事中の大阪市立美術館

 

 

 

あっちへ行くと新世界の方向

 

 

 

通天閣~

 

 

 

新世界の方に行くことが多いんやけど、この日はこっち

 

 

 

茶臼山

 

 

 

緑いっぱい

 

 

 

和気橋を渡るっと

 

 

 

 

 

 

 

登っていきます

 

 

 

茶臼山へのプチ登山

 

 

 

約1分で到着

 

 

 

茶臼山山頂 三角点

 

 

 

ここは大阪夏の陣で真田信繁(幸村)が陣を張ってたとこ そういう案内かな(読んでないけど)

 

 

 

大阪の陣史跡散歩案内所 一心寺さんがやってて無料で入れますよ~

 

 

 

中にはでっかい大阪夏の陣屏風(写)

 

 

 

四天王寺の鳥居前に真田隊

 

 

 

その中心に信繁(幸村)さん

 

 

2月には大阪の陣(真田丸)めぐりで大阪城からず~っと歩いてきたけど

 

今回の目的はお隣の一心寺にあるんです

 

次はその一心寺につづきます。