大阪 四天王寺~一心寺 | BLUE SKY

BLUE SKY

花鳥風月 My photo Album

 

 

大阪歴史散歩

 

愛染堂からは谷町筋に出て南下

 

四天王寺に向かいます。

 

四天王寺へは鎌倉時代からある重文の石鳥居から (この鳥居、次回また出てきます)

 

 

 

 

 

あとは広い境内 いろんな建築物が

 

 

 

 

 

中門 

 

 

 

 

 

中心伽藍に五重塔、金堂  

 

 

 

 

 

六時堂(重文) これは古そう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと なんやかんや 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この四天王寺は聖徳太子建立 飛鳥時代からあるんやとか

 

 

 

 

 

ただ、建物は何回も建て替わってるみたいやけど

 

 

 

 

 

雰囲気は平安京より平城京?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広い境内、見どころ撮りどころたっぷりの四天王寺でした

 

 

 

 

 

次は、ちょこっと西に歩いて一心寺

 

 

 

 

 

仁王門は奇抜です

 

 

 

 

 

お寺自体は慈円さんや法然さんの平安末期

 

 

 

 

 

境内はすごく賑わってます  

 

 

 

 

 

みなさん観光やなく 先祖の供養や納骨に  お骨佛堂

 

 

 

 

 

この境内、大阪冬の陣の時に家康さんが陣を構えてたとか

 

 

 

 

 

大阪夏の陣で戦死した本多忠朝(本多忠勝の次男)の墓

 

 

 

 

 

伝 「真田の抜け穴」井戸跡 ほんまかいな・・・て言うと叱られるかな 伝ですよね

 

 

 

 

 

ここの境内も見どころ撮りどころたっぷり

 

 

 

 

 

でもって、是非寄ってください、写真もどうぞと案内された三千佛堂

 

 

 

 

 

なんか  すごい・・・

 

 

 

 

 

この中はホールのようになってて

 

 

 

 

 

これまた すごい・・・・ 

 

 

 

 

 

写真撮っていいんかいなって躊躇しながらパシャ・・・

 

 

 

 

 

 

 

四天王寺に一心寺 どちらもすごい

 

特に一心寺には圧倒されてしまいました。

 

 

で、次で大阪歴史散歩も終わり

 

茶臼山から安居神社をまわります。

 

つづく