にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

 

こちらも参加していますのでよろしくお願いします。

 ↓      ↓

人気ブログランキングへ

前回の続きです。長くお休みしてすみません。

 

3月15日の合格発表はインターネットで一斉に行われるが、合格証書の発送は15日には行われた模様で3日もすれば到着したという報告も見られたが、私は大阪なのに1週間経っても届かなかった。何度も本当に合格しているのかホームページで確認してしまった。

 

不合格の場合はハガキで科目ごとの得点と合格基準点が書かれた不合格通知が来る。Xでも150点満点で100点を超えていたのに不合格になって画像を公開している人も多く見られた。

 

数年前までは定型・定形外の普通郵便の配達は土曜日も行われていた。数年前に土曜日の配達が取りやめになって週末に出した郵便は翌週火曜くらいが最短になる。祝日などもはさむと祝日は配達がないので到着はさらに遅れる。

 

但し速達や書留などは従来通り配達されているとのことである。最近は深夜の仕分け業務もなくなるとのことで郵便が出せばすぐ着くものではなくなってしまった。おまけに封書やはがきの料金が大幅に引き上げられることが決まっている。

 

本題に戻ると合格通知は発表後1週間経っても届かなかった。10日経っても届かなければ問い合わせようと思っていたら8日目くらいに届いた。

 

これで社会福祉士と名乗れるわけではない。厚生労働省の社会福祉士の登録者名簿に登録されて初めて名乗ることができる。これには費用が約2万円かかる。社会福祉士は名称独占の資格なので名前を使って業務ができるようになるだけである。

 

私はすぐに手続きを進めて約1か月後に登録証が届き、これで晴れて社会福祉士の名前を使った業務ができるようになった。

 

話は次回に続きます。