にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

 

こちらも参加していますのでよろしくお願いします。

 ↓      ↓

人気ブログランキングへ

 

前回の続きです。

 

以前書いたように私は精神保健福祉士有資格者なので本試験は専門科目の受験だけでいいが、模擬試験のマークシートは力試しも兼ねて共通科目も解いて提出することとした。

 

成績表は約2週間で到着した。私の得点はガチで挑んだ専門科目は67点満点で47点、共通科目はそれほど勉強していなかったので83点満点で42点合計89点だった。

 

一応合格の基準は150点満点の約6割前後を取れれば合格とされているので、全体でみると6割を少し割れる水準となるが専門科目だけ取れば平均40点前後の合格ラインの年が多いので今のペースで勉強すれば合格はできそうだったが、私は本試験で50点以上取って合格したいという思いが強かったのでまだ上積みが必要だった。

 

共通科目は知っている範囲で取り組んだが約5割の出来だったが精神保健福祉士本試験の時の得点が40点だったのであまり変わらない水準となった。

 

なお、この試験は共通科目11科目群、専門科目7科目群で1科目群でも0点を取ってしまうと足切りで合格点を取っていても不合格となってしまうがこの模擬試験では私は全科目群に得点があった。バランスよく勉強することが求められることもこの試験の特徴

である。

 

この模擬試験で専門科目だけなら合格点が取れそうなことが分かったので今までの勉強方法は続けつつ、特に暗記が必要なものでは新しい勉強方法も取り入れることとした。

 

もう本試験まであと3か月になろうとしていた。

 

話は次回に続きます。