蔓菱に花葵という言葉をご存じでしょうか。僕は正直知りませんでした。



「つるひしにはなあおい」と読むそうで僕の誕生日6月20日の花個紋だそうです。


「6月は色々タイミングが凄いな」とこの言葉を知って完結した出来事がありました。



誕生日の直前に知人にとあるドラマーの話をしたんです。

僕が演奏力、人間性、外見、経済力、精神力、男性としての魅力・・全てにおいて人生で只一人白旗をあげて完敗、憧れた人がいるんだよっていう話で。


自分より上手な人なんてたくさんいるし、容姿が端麗な人もいるし、お金を持ってる人もいるけど全部負けるって相当印象深い出来事ですからね。


そこまでいくと悔しいとか一切無くなりますからね。


「僕はこの人の影さえ踏めない」って。それで動画を見せたんですよね。


所謂裏方の達人系だから映像だけだと中々一般の人には凄さが伝わらないんですけど久々に僕も動画を見て「やはり凄いな」と。

それで特にスネアの音っていうのが凄くて数々の参加作品を聴きましたし、勿論liveでも何度も拝見、聴いています。

映画館で収録曲が流れた日には「衝撃」以外言葉が見つからないです。


映画館のサウンドシステムって凄いですからね。より際立つ。

スネア一発で違う世界に飛ばされるくらいの。

そのドラマーをして「このスネアが良すぎて他を使えない」と言わしめるくらいの逸品です。


腕がいいから音もいいのはあるけどやっぱり凄いスネアだなと。


スタジオミュージシャンご用達で「あのスネア」で通るくらいの知名度、しかしながら現在入手不可な上に超高額で手に入れるには最高難易度の一角だと思います。


で、動画を久々に見たその翌日・・・・なんと出会う機会があったんです。

自分への誕生日プレゼントで迷わず手に入れました。






世界に35台しか無いあの名器が遂に手元に・・・。



「てっちゃんは俺の真似はするな」

そう言われてきたから怒られちゃうかな。

でも大丈夫、パーツは変えてます(笑)

これ、全部削り出しの銅で出来てるんですけど枠の部分は別注でこれまた銅で作って貰って・・完全に聖闘士星矢になりました(笑

半端じゃない重さ。

諸事情によりあまり表立っては使えないけど既に録音で使いました。


そしてこれまた凄い話ですがその録音で使ったアーティストさんは生前彼が叩いてた人なんですよ。

入手一発目の録音がそういった巡りあわせもあって。

そのドラマーの話をした翌日にこの楽器との出会いがあって、手に入れた途端に彼に携わる人の録音があって。



もう凄いなと思った矢先にファンの方から6月20日の花個紋のお話を頂いて意味を見てみると完璧にリンクしていて笑ってしまいました(笑

意味はここに書くと恥ずかしいので割愛。


あぁ、なるべくしてなったなと。

正直無理をすれば以前にも手に入れるタイミングはあったんです、何度か。

でも「今」だったんだなと確信しましたね。

10年以上前に限定発売された時はたった25万円だったスネア・・それがここまで跳ね上がるなんて当時誰も予想しなかったでしょうね。

もう楽器はいらない。とくにスネアは絶対もういらない。


大きい楽器を買うたびに「もう楽器はいらない!」って言ってるのにまた・・(笑



もうね、高校生の自分に出会えるなら100発くらいビンタしてあげたい。

「お前はこれから信じられないくらいのお金を楽器に使おうとしてる。しかもその大半が無駄になる。物事を考えて行動しなさい」

って本気で伝えたい。


・・・という訳でこのブログを見た皆さん。

消耗品(打面、シンバル、スティックとか)以外で僕がしれっと「新しいの買っちゃった~」みたいな事を万が一発言したら怒ってください。かなり強めに叱ってください(笑


(内緒なんですけど諸事情によりこのスネア買った後に楽器3つ買ってます/笑)



本題に戻りますがこのスネア、本人が使っていた物を直接譲り受けた訳じゃないけどこの楽器にヒントがたくさん隠れてる気がしてます。

「そうじゃないよね?君が辿り着きたい場所は」って語ってくれてる気がして。


今はちょっと繁忙期なので時間が空いたタイミングで見つめ直せたらいいなと思えるような出会いになりました。



そしてこちらはオーダーして半年以上待った弟への誕生日プレゼント。




「深淵歩き アルトリウス」の1/6スケール スタチュー  


僕等兄弟がもっとも大好きなゲームの一つで作中内人気キャラですが最高級品そのもの。

弟は特にこの会社の作品を敬愛してるので喜んでもらえて良かった。


本当に蔓菱に花葵って感じ(笑


そして今人生で最大の断捨離をしたいと思っている。

目指せミニマリスト・・・。



☆youtubeチャンネル登録はこちら☆



☆Twitterアカウントはこちら(現X)☆



読者登録してね



アメンバー募集中