・LIVEの時何飲んでるんですか?
・必需品はあるんですか?
・プロの人ってどんな事に気を付けるんですか?

この類のご質問はよくあります。

僕の場合2つに分けてます。

①大変な現場
②普通の現場

これは難易度とかもありますけど単純にフィジカル的に大変かどうかという話です。

①について分かりやすく僕が必ず使うもの、あったら助かるものを一部ご紹介。




主にサプリ系統や筋肉疲労を緩和するもの、集中力を高めるものが中心です。

サプリではクレアルカリン(筋肉に艶を出すようなもの)、チロシン(集中力をあげるもの)、鉄分とビタミン剤(これは毎日飲んでます)。

大体1時間以上のライブになる時は必ず摂取してます。

サウンドチェック前はトマトジュース、live直前はバナナ、live後はプロテインをすぐ飲みます。

長いツアーの時は気に入ってるものを持っていきます(僕はスポーツドリンク味やライチ、柑橘系の味が飲みやすいです)。


それからコムレケアは大体サウンドチェック終わりに飲みます。10代の頃から身体をつりやすいので。

2Runというミネラルの錠剤は知人のアスリートが使っているとの事ですぐ導入しました。

僕が一番liveで気を遣っているのはとにかく体をつらない事。一度つったらその日はもうだめなので。


ですのでストレッチ用のゴムバンドなども持ち込んで時間のある日は身体も伸ばします。


ステージドリンクはクエン酸の粉末を溶かしたものと決めてます。

アスリートがたまに青とか緑とか赤とか奇麗なドリンクを飲んでるのをよく見かけるのでいいのがあれば今後試したいと思ってます。


それからアームカバーは必需品。

加圧で疲労を軽減するのである時期から取り入れて段々ランクの高い物に変えてきましたね。

今は大体中間あたりのランク。小柄なのでSサイズで気に入った物って中々無くて。

安価なものはすぐ緩くなるので今度トップアスリートが使う凄いやつを試してみようかなと思ってます。

因みに靴下は5本指タイプの踏ん張りが効くタイプのものです。

本番中も勿論ですが移動の行き帰りで結構疲れたりするので少しでも軽減する為に。

liveが続くときはルミキュ?(だったような)という下半身に圧をかけるピタっとした加圧タイツみたいなもの履いて就寝します。


ツアー用に梱包してしまったので画像には無いですが演奏中は加圧タイプの下着に履き替えます。

結構太ももも疲れやすいので。



就寝前はやっぱり入浴剤を使ってゆっくりする事が多いかな。

演奏中は塗るタイプのアロマや気に入ってる香水を使って気持ちを落ち着かせることもありますよ。

気分転換にフリスクみたいな物をよく口にします。

また2days以上続く時は寝る前に100%湿布を貼ります。


因みに猫の袋には僕のハンコ類が入ってるんです。

領収書を書くのが意外と大変なので名前も住所もハンコで済むようにしてあります。



メイクがあるような現場ではここ2年くらい肌の手入れや知識が無いながらに化粧品とかそういうのも少し気にするようにはなりました。

化粧品、スキンケアに関しては種類が多すぎて何から手を付ければいいか全く分からないですが・・。


普通の現場では上記のものをあえて一切使わないようにしたりしてます。

比較的穏やかな現場で徹底してやると「これをしないと出来ない」っていう身体になりそうで怖いので。



こんな感じですね。

割とアスリートに近いかも。

でもここまでやってるミュージシャンにはあんまり出会ったこと無いですね。

常にアリーナ、スタジアムクラスの方は分からないですけど。


気にしすぎも良くないけど僕の場合元々ジストニアもありましたから演奏前は神経質な方だと思います。

でも後で後悔するよりある程度ルーティン的な要素があった方が幾分マシなので。


そこまで準備してもダメな日も勿論ありますけど、準備した上で日頃の練習と届けたい気持ちがやっと活きてくるのかなと。

練習だけしてても音届けないと意味は無いし、上手くても気持ちが入ってないとステージ上の人間としては失格だし、準備不足はそもそもプロではないし。

色々な要素があると思います。


因みに僕は自分の事はまだプロだとは思ってません。

僕なりのプロの定義があるのでそこには全く到達してないので。

勿論職業欄上はプロですから書面には演奏家、自営業って書きますけどそういうのって自分で言うものじゃないと思ってますから。

人が決める事だと思います。(あの人はプロだよねって)


☆youtubeチャンネル登録はこちら☆



☆Twitterアカウントはこちら(現X)☆





読者登録してね



アメンバー募集中