過酷な3月前半を終えましてようやく日常が戻った感じがします。






あちこちで細々とですが活動してます。

今月は車移動も多くてちょっと楽しかったな。

一人で運転してる時間が好きなので遠出は良いですね。

誰にも邪魔されず色んな事を考えられるし、好きな音楽を流しながらの時間は格別。

助手席に乗ってる人(?)には不満がありますがまぁ誰もいないよりいいか・・・。





帰宅した後は必ず翌日の午前中はお休みにして楽器の積み下ろし、設置に費やします。

これがまた大変で・・。

ドラムセットも約4セット程あって現場毎に入れ替えたりするので。

主に練習用、録音用、live用、外の人用(?)でシンバルも打面も使い分けるので中々スマートにいかないです。



今回は積み下ろしたドラムが来週の録音で使うドラムセットとは全然違うので総入れ替え。

さらに現場によっては床の状態も良くなかったりするので楽器やケースも結構汚れます。

今回は掃除にもだいぶ時間がかかりましたね・・・お風呂場で黙々と金属を洗うっていう・・。




来週の録音用に打面も補充。

そろそろ仕込みを始めないと・・。

月末からすぐツアーが始まってしまいますからね。





そうそう、ここ最近MV撮影の現場も多かったんですけど結構皆さん知らないみたいですがMVって基本的に全部当てぶりで音は収録しないですからね。

音源を物凄く大きい音で流してそれに合わせて当てぶりするっていう。

どんなジャンルでもどこの国でも基本的にそうだと思います。


これがまたドラムだけ別格に大変で・・。

シンバルってうるさいので音を鳴らないように工夫が必要なんです。

しかも当てぶりも音と映像が違うとバレますし・・。


ちゃんとした業者さんが入ってくれる場合は音の出ないシンバルとかも用意してくれるんですけど僕みたいに特定のメーカーと契約してる人って用意されたシンバルを必ずしも使えないんです。

なので僕は太鼓もシンバルも自分のを使いますが画像のように自分で透明な分厚いシートを切って作ってシンバルの裏側に貼ります。

そうすると叩いても音が出なくなるので。

画像のシンバルは練習用兼撮影用のシンバルです。

こういう作業を余裕がある時は前日に。無いときは現地で貼っていきます。


去年かな?アイドル現場でクラウドファンディングの特典でMV撮影現場を見れるっていう企画があったんですけどそれは良かったと思います。

普段絶対見れない光景ですからね。

その現場は山梨県だったから来る方も大変だけど・・・(笑

それでも推しがお握りとかサンドウィッチを真顔で食べてる光景が見れるってきっと楽しいだろうなと・・(笑

そんな事を思い出しました。