新作の動画が出来上がりました~。

今回は自分の中で新しい試みだらけ。

まず自分の中の掟を破って初めての選曲。


Slipknot(スリップノット)のPsychosocialです。


実はリクエストがありまして・・通常リクエストはお断りというかあくまで趣味の選曲でユーチューバーでも無いのでウケを狙う必要もなく好きな曲を・・という感じだったのですが今回は特別に。

所謂「いい話」になってしまうのでリクエストについては割愛します。



さて、楽曲の内容について。


まずグループについてはこの手のジャンルでは説明不要の世界トップの一角ですよね。ビッグ4の中に常に鎮座している9人バンド。

「猟奇趣味的激烈音楽集団」という触れ込みで日本でも爆発的な人気。

ドラム 叩いてみた と検索すると一番上に上がるくらいカバー人数も多いバンドです。


僕も高校生の頃よく聴いて大好きなグループ。まさかこんな形で動画にする日がくるとは・・。


今回のポイント

・初メトロノーム無しの男気満載の録音
・初の一人3役
・初のパーカッションや小道具、試したことのない奏法


もう手探りでかなり大変でしたが楽しかったですね。

まず本人達の音源自体がメトロノームを使っていないのでいい意味で揺れまくり。

速くなったり遅くなったり・・。

これが売れた秘訣の一役を買っているのは間違いないですが彼らに合わせてわざと速く、わざと遅く録音するのがちょっと大変でした。



そしてドラムとは別にパーカッションが2名いるのでライブ映像も研究してしっかり3役やってみました。








見た目もかなり寄せて(笑)ボイラースーツにロゴとかもしっかり入れつつ、靴下や手袋まで・・(笑)

そしてフライパン(笑)本家の巨大パーカッションなんて絶対用意できないので代用で何か出来ないかと思って・・実家の充実の料理道具を拝借して試奏(?)した結果いいチョイスになりました(笑)

更にDJがメンバーにいるのですが僕はターンテーブルは出来ないので太鼓を裏返してスクラッチ音を出したり・・

録音はかなりの短時間ながらグループに対する愛情と記憶だけを頼りにやりきりました~。


超人気グループで曲もメジャーなので叩いてみた動画の人は物凄くいますが流石にコスプレまでして3役やってる人は見かけないので愛着の沸く作品になりました。

随所で僕らしいフレーズは自然と入っていますがたまには人の演奏を踏襲するのも悪くない・・そんな録音になりましたね。


ではまた次回の動画でお会いしましょう!



☆youtubeチャンネル登録はこちら☆



演奏依頼、Recording、Mix、Mastering、動画編集のご依頼も受け付けております!








お問い合わせはこちら→mithril-kit@jcom.zaq.ne.jp

☆哲郎ツイッターはこちら☆

☆哲郎インスタグラムはこちら☆



読者登録してね


アメンバー募集中


フォローしてね